バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

紫電改保存館へ


次は紫電改を見に行きます、宇和島から愛南方面へ宇和海馬瀬山頂公園に有りました

到着です
イメージ 10

 

イメージ 11

 

イメージ 12

 

 
イメージ 13

 

お邪魔します
イメージ 14

 

イメージ 15

 

この紫電改終戦間近昭和20年7月、
押し寄せる米機200機以上に対する為、松山343飛行隊から飛び立った21機の一機です、昭和54年に愛媛沖から引き上げられました
イメージ 21

 

この、話はNHKスペシャルでも放映されてます
私、この放送を観てまして・・・ずっと行きたいと思ってました

紫電改ゼロ戦の改良型として日本海軍の最強機となってましたが・・・いかんせん米機の物量戦には劣勢でこの空中戦で6機が帰還しませんでした
海底での侵食が激しく、何方の機か定かでは有りません
写真はOKやったんで撮らせて頂きました
いや~知覧、鹿屋と訪れましたが・・・ここも歴史の重みを感じます
過去の話は次世代に伝えていかなあきませんね
イメージ 16

 

イメージ 17

 

イメージ 18

 

イメージ 19

 

イメージ 20

 

お土産コーナーも有りました
イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9

 

外には桜が
イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

番外↓
イメージ 1

 

やっと観れました、良かったです