バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

熱気球と紫電改 加西市へツーリング 中編

熱気球を観た後は~鶉野飛行場跡へ移動します、ここには旧日本海軍の戦闘機紫電改のレプリカが展示されてます

まずは~コーヒータイムです、喫茶ライラックさんへ

お邪魔します~

明るい店内です

コーヒーだけお願いしました

でっ、コーヒーです

ふと、これが目にとまりました ↓ ドリンク代のみのモーニングサービスですね

( ゚Д゚)おっ~すごいのは選べるトーストの数!素晴らしいです

ご馳走様でした、次回はモーニングへ来よう~

そして~少し走って鶉野飛行場跡に着きました

この飛行場は第二次世界大戦中にパイロットの養成施設として使われていました、名称は姫路海軍航空隊です

また、この滑走路近くに川西航空機姫路製作所の工場が有り、紫電紫電改を生産しておりテスト飛行にも使われていました

飛行場跡は現在加西市が管理しており戦争の歴史を後世に伝えるべく一帯がミュージアムとなっています

メインはここ「soraかさい」です

お邪魔しましょう~

訪問したのが3月30日でした( ゚Д゚)なんと、3月中は入館無料でした<m(__)m>ありがたい

では~館内へ

メインは紫電改の復元模型です、忠実に再現されています

意外と大きいです

こちらは操縦席です

また、紫電改の頭上には九七式艦上攻撃機が展示されています

いや~なんとも豪快な展示ですね

その他機貴重な展示品も多数有りました、戦争の歴史を学ぶ為にも是非訪れたいミュージアムです

外には気球の形をした郵便ポスト(^_^;)

さて、この飛行場跡周辺には戦時中の防空壕とか施設が保存されています

その中の一つ、飛行機の防空施設

これは練習機ですね

また、こんな資料館も有りますが10時からやったんでまた、次回にします

いやいや、どれも心に残る展示でした

つづく