バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

加西市鶉野飛行場跡

加西市に第二次大戦中の飛行場跡が有ります
イメージ 5

旧海軍鶉野飛行場です
イメージ 6

現存する戦時中の遺跡です

行ってみました
イメージ 7


これが滑走路
イメージ 8

けっこう広いですね
イメージ 9

この飛行場、昭和18年に完成し、日本中からパイロット集め訓練する施設でした
この飛行場からも神風特攻隊が編成され出撃し、九州鹿屋で中継し南の空に散華しました
この飛行場近くには川西航空機(今の新明和工業)が有り旧日本海軍の、ゼロ戦に変わる戦闘機「紫電改」を製造していました
昭和20年5月には本土決戦に備え紫電改の部隊がこの飛行場に配備されることになります
しかし、昭和20年8月
鶉野飛行場には紫電改が数多く残り終戦を迎えることになります
(鶉野飛行場資料館で聞きました)

資料館へ行ってみます
イメージ 10

ココですね
イメージ 11

イメージ 12

中に入ります
イメージ 13

模型だけ写真OKもらいました
イメージ 14

ボランティアの方に上記の説明を受けました

この紫電改の模型・・・星条旗のマークですね、実は終戦アメリカ軍が本国に接収するとき攻撃されないように
マークしたそうです
他の紫電改は廃棄されました
イメージ 15

現存する紫電改は愛媛に1機保存されています
今、加西市では紫電改のレプリカを製造中でして、来年にも完成するそうです、記念館を作り歴史を語る施設が出来ます

こちらは防空壕跡ですね
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このような施設がちゃんと残り歴史の証人として後世に伝えて欲しいものです
来年、記念館が出来たらまた訪れてみたいです