バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

紫式部ゆかりの地へ 石山寺から宇治 ツーリング

みずの森から石山寺~宇治を目指します、宇治平等院にて

琵琶湖から瀬田川

川沿いを少し走って石山寺に着きました、パーキングにバイクを停めます、200円は良心的価格でした

駐車場から歩きます

東大門まで来ました

入山します、西国第一三番札所 大本山石山寺です

ここから有料エリアです

名前の通り岩(石)に囲まれた寺院です

階段上がります

正面には岩(硅灰石)と多宝塔(国宝)

本堂へ行きましょう

参拝します

この本堂に紫式部 源氏の間が有ります、ここで紫式部は「源氏物語」を書いたのですね

通常はここに紫式部のお人形があるのですが~現在はお色直し中でした

境内を散策します

けっこうなアップダウンです

後でわかったんですが~紫式部の像も有ったんです(見逃しました)

さて、駐車場へもどりましょうか

各お堂へ参拝しながら戻ります

今、大河ドラマ放映開始で盛り上がり中ですわ

さて、瀬田川を宇治方面へ進みましょう

少し進むと~ライダーズカフェMMさん

休憩させてもらいます~

お邪魔します~

ここはほんと絶景!です

石山寺参拝でのどが渇いたのでメロンソーダでお願いしました

瀬田川を観ながらしばし~休憩です

さぁ~次は宇治へ、宇治川ラインを走って宇治にやって来ました

バイクを停めれる所がわからないので駐車場へ、前回もここに停めましたわ300円也

そこから川沿いを宇治橋

ここに紫式部像が有ります

この宇治は源氏物語五四帖の最終十帖の舞台となってるんですね

こちらでも大河にあやかろうとPRされてました

さて、時間も押してきたので駐車場へ戻りましょう

帰りは平等院の中を行くことにしました、入山料は600円也、周りからは日本語が聞こえてこない(^_^;)

進みます~

日も傾き逆光に、鳳凰は光り輝きます

場所変えて、これをやってみたかった(^_^;)

宝物館は撮影NGです

一通り観て出口へ、南門から出ました

南門から駐車場は目の前です

さぁ~帰ります

京滋バイパス宇治西から名神高速で帰って来ました

今回は 琵琶湖第一なぎさ公園→喫茶バンビ→草津市立水生植物園みずの森石山寺→ライダーズカフェMM→宇治平等院のコースでした

最後までご覧頂き有り難うございました