バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

青春18切符 オタ鉄の旅 鉄印求めて名古屋編

青春18切符冬季バージョンが10日から有効になりました、今回は名古屋へ鉄印を求めて出発です

大阪駅午前7時15分発の米原行き新快速に乗車します

電車は定刻走行でしたが~( ゚Д゚)あれ~凄い霧

案の定「徐行します」の事、エライこっちゃ遅れると~米原での乗り継ぎが5分しかない、5分以上の遅れは勘弁してい欲しいもんです

近江八幡辺りからずっ~と速度を落として米原駅

米原駅へ着きました、大垣行は向こうのホームに停まってました

新快速を降りて向こうのホームへ向かいます、一度階段を上がって降りなければなりません、すると~特急しらさぎ号が到着、新幹線に乗り変える乗客が階段を上がって来ます( ゚Д゚)えっ~人で身動きが取れなくなりました、非常に危険な状態です

一人転んだら波打って階段下まで人が転げ落ちます、駅員さんも近寄れずヤバイヤバイ

ちょっとずつ進みますが~大垣行は・・・時間になったので出発していきました(;´Д`)えっ~

ほとんどの客が大垣行へは乗れませんでした・・・やむなく30分ホームで待つ事に

ホームで待ちますが~動くと順番が後になるので動けず・・・すると~次の大阪からの新快速がやって来ました

その乗客がこちらのホームに来ます、もうホームは人で溢れてます

待つ事、しばし~豊橋行きが入線します

6両ですが~新快速は12両、しかも2列車分の乗客・・・満員痛勤状態で出発です、何とか座れましたが立ち席の方はきのどくで

電車は走り大垣駅へ着きました

ここからは樽見鉄道に乗り換えます

ほどなく発車になります、乗れて良かったです

列車は走ります

ディーゼルエンジンが心地よいです

本巣駅に着きます~

この列車はここで折り返しになります、停車時間中に鉄印を購入しに行きましょう

窓口で購入します

樽見鉄道の鉄印ゲットです

さぁ~大垣駅へ戻ります

次の駅で双子の赤ちゃん家族が乗って来ました、話かけてみます、赤ちゃんは男女でした(実は家の孫も生まれて6か月、男女双子の赤ちゃんなんです)

大垣駅までずっ~と、赤ちゃんの話で喋ってしまいました(すみません)

大垣駅でお別れして私は岡崎駅へ移動します

快速豊橋行きに乗ります

名古屋駅まではけっこうな乗客数です、名古屋を過ぎると~減りました

そして列車は岡崎駅に到着します

ここで愛知環状鉄道に乗り換えです、ICOCA使えますが~券売機で乗車券購入しました

電車に乗って~中岡崎駅まで

中岡崎駅に着きました、鉄印を購入します

窓口で3種類お願いします・・・

すると~駅員さんから「鉄印帳、1冊に付き1鉄印しか購入できませんよ」( ゚Д゚)えっ~そんなん言われたのは初めてです、3種類なら3冊(;´Д`)必要になるの?

やむなく、限定にどうする家康の鉄印を購入しました

購入後は岡崎駅へ戻ります

愛知環状鉄道は電車です、第三セクター鉄道では珍しい存在です、電車は岡崎駅

さて、ランチ食べにいきましょうか、新快速大垣行でJR名古屋駅まで行きます

すると~安城駅の手前で急ブレーキがかかりました、電車は停止します、運転手さんが前方確認してるようです、案内が有り踏切で無理な横断が有ったようです、電車は5分遅れで出発出来ました、出発できて良かったですが~危険な横断はやめましょう!

5分遅れで名古屋駅に着きました

ここからは地下鉄に乗り換えます

地下鉄で栄駅まで行きます、目的は喫茶コンパルにエビフライサンドです

コンパルは数店舗有りますが地理的に栄店にしました

地下街に有ります

お邪魔します~テーブル席へ

メニューからエビフライサンドとコーヒーをお願いします

しばし~待って、エビフライサンドです

(*^^*)エビフライが3本、焼きタマゴにキャベツ、味付けはマヨネーズとソースです

頂きます~(≧▽≦)美味い! まんまエビフライを食べてる感じ

コーヒーでいっぷくです

喫茶コンパルさんでした

さぁ~次はデザートへ場所を検索します ( ゚Д゚)えっ~ 本日お休み・・・実はクイコ飯さんが行かれていた大黒屋本店へ行こうと思ったんです・・・・あ~残念です

名古屋駅へ戻ります、地下鉄は満員状態でした

名古屋駅しるこサンドを購入します、今、しるこサンドは品薄なんですよ

しるこサンドとドリンクを持って帰路へ着きます

名古屋駅から快速米原行きへ乗れました

米原行きなんで大垣駅で乗り換え無しで済みました

米原駅から大阪駅までは新快速に乗ります

この列車は長浜から来た4両を後ろに連結します、12両で大阪へ

列車は定刻で走ります、日も傾き始めました

無事に大阪駅へ帰って来ました、青春18切符、第一回目の終了です