バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

青春18切符でオッサン二人旅 富山へ その1

青春18切符で乗鉄ゴンタ君とオッサン二人旅へ行って来ました、しかし~まさかの大雪、土曜日は雪の影響でトラブル発生、大幅な予定変更になりました

今回の出発駅は「芦屋」、お品書きは ①懐鉄入場券の武生駅福井駅小松駅を購入する事

氷見線のキハに乗る事

③富山の喫茶ブルートレインでコーヒータイムの3点です

ホームで待つと、敦賀行の新快速が表示が出ました、あれ~この時間の新快速は近江塩津行のはず???

私「これに乗るんやろ?」ゴンタ君「いえ、次の敦賀行に乗ります、この新快速は米原経由なんで時間がかかります」私「???」

乗鉄ゴンタ君の計画通り15分後の湖西線経由の新快速に乗ることにしました

次の新快速の表示が出ました・・・???あれ~近江今津行になってますやん

ゴンタ君「大丈夫です、近江今津駅で乗り継ぎが出来ます」

と、言う事で新加速に乗り込みました、天気予報では福井県は大雪、JRの案内で北陸線は列車の遅れがけっこう出ているらしい

新快速は湖西線へ入ります、遠くの山はうっすらと雪化粧

ここで車内放送「本日雪の影響でこの新快速は行先を敦賀から近江今津に変更しております、尚、近江今津から先、敦賀方面の乗り継ぎ列車は約1時間30分後になります

( ゚Д゚)えっ~すぐに乗り継げない?

新快速は近江今津駅に着きました

仕方なく一度改札を出ます、次の列車までは1時間30分以上有ります

う~ん、どうしましょうか、そうだ駅前へ喫茶店が有ったはず

駅を出て、すぐ横に喫茶「女騎士館」実は3回目なんです

お邪魔します~

モーニング頂きながら作戦会議です

結論、この90分遅れを取り戻すため敦賀から金沢まで特急しらさぎ5号に乗る事とします(その為①懐鉄入場券は買えません)

元々、青春18切符では無理な計画やったんで小松駅金沢駅は特急しらさぎ5号、さらに金沢駅新高岡駅までは北陸新幹線に乗る予定やったんです

青春18切符では特急には乗れません、乗る場合は乗車券も買いなおすことになります

さらにエライ出費になりました(;´Д`)

近江今津駅で切符を購入して時間が近づいたのでホームに上がります

近江今津駅から敦賀まで乗車します

車窓は急に雪景色になりました

( ゚Д゚)おっ~えらい雪です、でも電車は頑張って走ってます

なんとか定刻で敦賀駅へ着きました

やはり、雪でダイヤは各列車遅れていますね

乗車予定のしらさぎ5号は6分遅れています、この雪で6分遅れはまだ良いほうかな

ただ、次の北陸新幹線 はくたか5号の乗り継ぎ時間は10分程しか有りません

それがちょっと心配です

ダイヤが乱れると~特急は優先で走れます(普通列車はさらに遅れが発生します)

しらさぎ5号に乗車します

大雪の中頑張って走ります

社内放送で「北陸新幹線に乗り継ぎされますお客様は少々お急ぎ下さい」

とプレシャー掛けられました

金沢駅へ着きました~

新幹線乗り場へダッシュします

無事にはくたか564号に乗車します、乗り継ぎ客が全員乗るまで待ってくれました

新高岡駅までは、(^_^;)14分の乗車です

はくたか564号は定刻で新高岡駅に着きました

ここからは城端線へ乗り換えます

乗り換え時間は20分有るのでセブンでコーヒータイムです

しばし~待ってキハが来ました(これに乗りたかったんです)

新高岡駅から高岡駅までは(^_^;)3分乗車です

高岡駅からは氷見線へ乗り換えます

こちらもキハです

キハは定刻に発車、氷見駅へ向かいます

この氷見線の見どころは「雨晴海岸」です、富山湾と女岩と立山連峰の素晴らしい光景が観れます

しかし~この日は雪雲で・・・残念な景色でした

前回はバイクで来ました、道の駅から観た氷見線です

列車は氷見駅へ着きました

時間が有れば駅前を散策したかったんですが~時間の関係で乗ってきた列車で折り返します

列車は高岡駅へ戻って来ました

ここからは第三セクターあいの風とやま鉄道に乗ります、基本第三セクター青春18切符では乗れませんがこちらは特例で乗れるんです(≧▽≦)

列車は走り~無事に富山駅へ着きました

つづく