バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

青春18切符で行くオッサン二人珍道中 その1 モーニング編

青春18切符を使ってオッサン二人の珍道中、今回は高山経由で富山で泊、帰りは福井経由です

まずは大垣でモーニング

尼崎駅から出発します

後発の新快速が米原に早く着くのですが~乗鉄ゴンタ君の提案で快速に乗ります(快速は座れるから)

この快速、近江八幡駅までは先行するので近江八幡駅で後発の新快速に乗り換えます

まあ、満席でも米原まではすぐなんで座れなくても平気です

快速は定刻で走ります、停車駅は多いですが座っていけました、でっかいチョコレート

近江八幡駅で降ります、続いて新快速が到着です、乗り換えます

ほどなく米原駅へ着きました

ここからはJR東海エリア、大垣行へ乗り換えます

新快速は12両、大垣行は4両・・・まあ30分程なんでじっと我慢の大垣行です

電車は大垣駅へ着きました

大垣駅からは養老鉄道も出ています

さぁ~モーニングへ行きましょう、駅から8分程

前回御邪魔しなかった喫茶「サンパウロ」へ

お邪魔します~

端の席へ

モーニングをお願いしました

しばし~待ちます

でっ、モーニングです

( ゚Д゚)おっ~素晴らしい厚切りトーストですやん、ここで1回目のびっくり

こりゃ2つ切りですな

フルーツヨーグルトとゆでたまごも付きます

頂きます~パンの厚みが素晴らしい!(≧▽≦)美味い!

外はカリっと、中はふわふわです

フルーツヨーグルト頂きます~(≧▽≦)美味い!フレッシュフルーツが満載です

ご馳走様でした

するとマスターからマッチを頂きました、昭和38創業のこのサンパウロ 翌年は東京オリンピック、今から60年前のお話し

その東京オリンピックのポスターデザインを担当されたのが亀倉雄策

なんと喫茶サンパウロのマッチのデザインをされたんです(経緯は聞き漏らしました)、( ゚Д゚)めちゃ貴重なマッチですやん ここで2回目のびっくり

いや~ちゃんとリサーチしてなくて普通のレトロ喫茶やと思いお邪魔しました・・・がつ、すごいお店でした!

喫茶サンパウロ、マッチを頂けるだけで行く価値有りますよ

喫茶サンパウロを後に駅へ戻ります

あのナンデモヤさんの横を通り

水まんじゅうを横目で見て

もう一軒、喫茶店へ行きましょうか

喫茶ニューバロン、お邪魔します~窓際の席へ

またモーニングをお願いしました

こちらは普通の喫茶店でした

モーニングを頂きます

残念ながらマッチは有りませんでした

喫茶ニューバロンさんを後に大垣駅へ戻ります

大垣駅には樽見鉄道も乗り入れています

 

大垣駅から岐阜駅まで快速に乗ります

電車は走り

岐阜駅に到着です

さぁ~ここからが乗鉄の本領発揮エリアです、高山駅までは修行の時間です

つづく