バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

神戸旧居留地散策 レトロ建築カフェでプリン 神戸市 中央区

神戸旧居留地散策、出発は~ここ↓トンネルから

このトンネル、三宮駅前の一等地に有るのですが~皆さん、何故ここに有るのかご存じでしょうか~

地下に続くトンネル?

降りてみます

すると~地下道へ

下から見たガリバートンネルです

さて正解、このトンネルは以前、神戸を走っていた路面電車の駅へ行くための通路やったんです

今だに残ってるってすごい!

さて、地下道から阪神電車三ノ宮駅

阪神電車で西元町へ移動します

西元町駅を上がると~元町商店街の入り口です

そこに松尾ビル・・・今だけ横の工事でビル全景が見えるんです

このビルは1925年完成(大正14年)

今話題になってるのがこのビルに稼働する日本最古のエレベーターがあるんです

お邪魔して~見せていただきましょ~

管理人さんに許可を得て見学します、これがエレベーター

手動なんで動かす時は管理人さんが同乗します(^_^;)

いや~素晴らしい大正遺産です

実際には乗りませんでしたが~有り難うございました

このビルは~元町商店街にも面しています

ドラッグストアーが入店してますね

松尾ビルから元町商店街を大丸神戸店方面へ

ここに豚まんの「老祥紀」が有ります

では~お邪魔しましょう~

1皿、通常は3個です(数は増減できます)

3個でお願いしました

老祥紀の豚まんです

頂きます~(≧▽≦)美味い!お肉がぷりぷり!

ご馳走様でした

あ、皆さんもうお気づきですよね、老祥記と言えば神戸南京町の超人気店

豚まんの老日記ですよね、実はこの両店は暖簾分けなんですが(諸事情で)最後の一字が異なります

さぁ~海側へ行きましょう

まず、目に留まったのがこの海岸ビル

大正7年のビルですね、雰囲気はいい感じ

国道2号沿いに、商船三井ビルこのビルは竣工100年(大正11年

こちらは旧神戸居留地十五番館

そして旧居留地三十八番館(昭和4年

神港ビルへ行きます

ここにカフェ、レスト8番館が有ります

お邪魔しましょ~な、なんと回転扉です

入館してすぐ、8番館です

店内へ ( ゚Д゚)おっ~ええ雰囲気ですやん

都会の隠れ家

奥の席へ

では~プリンセットをお願いします

しばし~待ってプリンセットです

(≧▽≦)いいですね~

頂きます~(≧▽≦)美味い!雰囲気抜群!プリンは美味い!そしてコスパ

ご馳走様でした、レトロなコレクションも盛りだくさん有ります

ここ、穴場ですよ

三宮方面へ向かいます

この辺りは高級店が並びます

そして、大丸神戸店(こうべみせ)のカフェ、カフェラ

大丸神戸店の正面へ

そして、横には朝日ホールが有ります、前を通り過ぎて

阪急三宮駅から帰りました