バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

青春18切符で行くオッサン二人珍道中 その4 富山から大阪へ

明けて二日目の朝になりました、午前中はゴンタ君とは別行動で私は老舗の喫茶店でいっぷくです

明けて8月27日の朝です

昨夜はエライ天気やったんですね

6時30分~東横インのモーニングに行きます

お手軽モーニングです、色々取って窓際カウンターへ

頂きます~(≧▽≦)美味い!

ゴンタ君は8時頃に来るようです、私は早々にチェツクアウトします

ちょっと確認したい場所が~

ここなんですが~喫茶メルカードカフェが有った場所です、あ~解体中でした残念

富山駅へ戻ります

ここから路面電車に乗ります

南富山駅行です

出発~軽快に走ります

西町で下車しますICOCAが使えるので便利ですわ

ここの交差点のビルに喫茶ツタヤが有ります

お邪魔します~窓際カウンター席へ

このお店綺麗にリニューアルされていますが創業100年の老舗なんです

さて、メニューからグラノーラをお願いしたら・・・切らしてるの事

では~半トーストでお願いします

しばし~待ちます、その間も路面電車が通り過ぎて行きます

でっ、コーヒー&トーストです(価格は強気の設定ですわ)

路面電車眺めながら~頂きます

電車&コーヒー好きにはたまらん光景です!

帰り際、マッチは無いかと聞くと~100円/個でした(^_^;) まあ、100年記念マッチやし

さて、次はほんとは行きたかった喫茶ブルートレインへ、開店が11時なんでお邪魔していると帰りが遅くなるので断念しました、取り合えず外観だけ観に行きます

路面電車に乗れば楽なんですが~この路線は30分に一本しか走って無いので歩く方が早く到着出来るんです

護国神社が有りますので参拝しました

でっ、喫茶ブルートレインです(ここは前回訪問してます)良い外観でしょう

店内には電車の模型も走ります、鉄道好きにはたまらない喫茶店なんです

あ~お邪魔したかった

さぁ~富山駅へ戻りましょうか

広い道へ出ると、富山行の路面電車が走ってます

しばし~待って、電車が来ました

電車に乗って富山駅

すると~ゴンタ君から富山駅で待ってますとの事

富山駅に到着~ゴンタ君と合流です、まだ時間が有ったんでマクドで時間調整します

私は~マンゴースムージー頂きました(≧▽≦)うまい!

時間も近づいてきたのでホームに上がります、富山駅から金沢駅までは第三セクター鉄道なので青春18切符は使えません、別に乗車券を購入します

ホームで電車を待ちます

電車が来ました、元はJRの電車です、何とか座れて金沢へ

電車は進むほど乗客が増えてきます、金沢駅へ着くころは通勤電車状態でした

金沢駅で40分程有るので、ゴーゴーカレーへ行きましょう

駅構内のお店です、以前もここで食べたな

けっこう並んでます、名前を書いて待ちます、10分程で呼ばれました

さて、私はロースカツカレーノーマルの小にします

しばし~待ってロースカツカレーです

久々のゴーゴーカレーです

頂きます~(≧▽≦)フォークで食べるカレー~美味い!ウスターソースの味がけっこうしますね

ご馳走様でした

カレーも食べれて良かった、ホームに上がります、ここからは青春18切符が使えます(≧▽≦)

来年3月には北陸新幹線が開業します、そうなるとサンダーバード敦賀までとなるし青春18切符も使えなく無くります・・・ちょっと悲しい

電車が到着、乗車します~電車はほぼ満席で出発します

お客様の乗り降りはけっこう有りますね

電車は進み~敦賀駅に着きました

ここからは新快速です、でも4両編成(^_^;)

何とか座れて~いざ大阪へ

電車は近江塩津駅から湖西線へ入ります

そして近江今津駅で8両増結されます、これで12両になりました

この後は山科から京都、大阪経由で尼崎駅に無事に定刻に着きました

これにて青春18切符で行くオッサン二人珍道中は完です

有り難うございました

私の青春18切符はこれで4枚使いました、残る~1枚も使用しました(^_^;)レポートは後程に

青春18切符の旅・・・ちょっと我慢が必要ですが楽しいですよ!皆様是非