バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

くるみ餅と素敵な喫茶店 喫茶すずさんでモーニング

大阪の喫茶店で私が大好きな喫茶 すずさんへ

毎度のすずさんでモーニングです、お邪魔します~

店内全体が見渡せる席へ

さて、モーニングは色々有って迷います、やはりこれを選んでしまいます~お気に入りはレーズントーストにフルーツ添えです、しばし~待って

レーズントーストのモーニングです(これで460円(≧▽≦)何とも嬉しい価格です)

レーズントーストは黒糖パンで甘味とコクが有りレーズンの酸味がベストマッチしています フルーツは日々変内容が変わります~サラダも選べるのが嬉しい設定です

ゆでたまごは毎回、同じゆで加減なんです(≧▽≦)1回にゆでる量、時間、温度ちゃんと管理してはります、ママさんのこだわりを感じられます、ほんと丁度良いゆで加減なんですよ

そして~ブルーベリージャムも付いてます、加えてホットコーヒーはサイフォンで1杯づつ淹れて頂けます

頂きます~(≧▽≦)美味い!ほんとこのレーズントースト美味しい

素敵なインテリア、心地良いBGMと綺麗な季節のお花、美味しいコーヒー&レーズントーストのモーニング

ステンドグラスがコーヒー面に映って至福の時間です

純喫茶 喫茶すずさんでモーニンングでした

JR鴫野駅から天王寺駅へ移動します、阪和線に乗り換えて鳳駅に行きました

さらに鳳駅で羽衣線に乗り換えて東羽衣駅まで行きます、わずか1駅1,7kmの列車旅です・・・ほんと珍しい支線ですわ

東羽衣駅から阪堺電車浜寺公園駅まで歩きます、ここでちょっと寄り道して~浜寺公園の中を歩きました

次は阪堺電車浜寺公園駅から阪堺電車に乗ります、新型の電車に乗れました

電車に乗って寺地町駅へ、ここで下車します

少し歩いて~堺名物くるみ餅のかん袋さんへ着きました

お邪魔します~平日でも行列必至の人気店です

この日はラッキーにもすんなり入店出来ました

今の時期は氷くるみ餅が良くでます、Wサイズも有りますが~シングルをオーダーしました、この札が歴史を物語っていますね

でっ、来ました~氷くるみ餅

くるみ餅とは堺の名物で緑色の餡で餅をくるんでいるところからくるみ餅と呼ばれています

青大豆などの緑色の豆を使う為、餡の色が綺麗なグリーンになってます、夏場はこのくるみ餅の上にかき氷をもって氷くるみ餅となります

では~頂きます~(≧▽≦)美味い!餡の甘さを氷がちょうど良い加減にしてくれています

白玉が5個も入ってました~ご馳走様でした

出てくると~外まで行列になってました(^_^;)

さて、かん袋さんから南海電車堺東駅まで歩きます、途中寄りたい喫茶店が有ります

喫茶フレンドさん( ゚Д゚)えっ~閉まってます、丁度通りがかったお隣の方に聞くことが出来ました

喫茶フレンドさんは6月末で閉業されたのとの事

(*´Д`)残念です、マスターは97歳 今までよく頑張られました、ほんとお疲れ様でした

こちらは以前お邪魔した記事です

 

simba07ljx.hatenablog.com

 

さぁ~帰路へ着きます 喫茶フレンドさんから歩きます

堺東商店街をミュシャのマンホールを観ながら抜けて南海電車堺東駅

南海電車新今宮駅へそこからJRで帰りました

堺名物くるみ餅と純茶すずさんでモーニングでした