バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

喫茶 MUC 時計台旭ヶ丘店 文化財級のお店でした

喫茶 珈琲専門 時計台MUC旭ヶ丘店へお邪魔しました(MUCとは上島珈琲貿易が展開する喫茶チェーンです、ちなみに上島珈琲UCCとは親戚になります、余談ですが関東ではマクドナルドを縮めてマックと呼んでますが関西ではマクドと呼びます、これはMUCマックが上島珈琲貿易登録商標だから大手を振って言えないとか(^_^;)たぶん)

着きました~実はこちらへは今まで3回来てましたが全て~休業中で(^_^;)・・・やっと入店出来ます

後でマスターに聞きましたが~暫くお休みされていたようで、最近 月水金で営業再開されとの事(体力的に(^_^;)フルはきついので)お邪魔します~

カウンター席へ(^_^;)MUCは基本すべて固定カウンター席でテーブル席は無いんです

さて、メニューからコールティーをレモンで(MUCではアイスコーヒー、ティーとは呼びません)あとスフレのチーズもお願いしました((^_^;)ナジャさんがテレビ番組でこちらのお店を訪問して、頼んだ同じメニューをお願いしました)

スフレは注文受けてから焼くので15分ほどかかります

その間に店内見せて頂きます、照明、シャンデリア(≧▽≦)チョー素敵です~♪

でっ、来ました~コールティー

( ゚Д゚)えっ~何ですかこれは??グラスとポット?

マスターに確認します、すると~まず95℃以上で紅茶を淹れます、次にMUC特製急速冷却器に投入します(これがすごいマシンで水冷でらせん状の管を紅茶が上から下に流れる間に95℃⇒4℃まで冷やされるんです

その後はこのポットの出番です、ポットは2重構造になっており内側の容器には氷が入ってます、この氷でさらに4℃以下に冷やすんです

こんなポット初めて見ましたよ!( ゚Д゚)ハリオ製らしい

では~グラスに投入します、冷え~がさらに冷え冷えに~アイスレモンティ(^_^;)じゃないコールレモンティーの出来上がりです

そんで~スフレが焼きあがりました

ここでまたマスターのこだわりが~スフレの食べ方が有るんです、スプーンでクリームの周りを押してクリームをスフレの中へ落とします、これで準備完了

頂きます(≧▽≦)おっ~めちゃ美味い!スフレはプルプルで何とも言えない食感です

マスター曰く、「焼き方の特許を持ってる」確かに真似が出来ないプルプル感ですわ 美味しすぎ!レモンティーとスフレでめちゃ(≧▽≦)満足です

ちなみにレモンティーは十分2杯分有りました

ご馳走様でした~食後もマスターとしばし~お話を今の店舗は38年目、その前はこんな建物やったんです( ゚Д゚)スゴイ!お城ですやん

店内外インテリアからこだわりのメニューまで文化財級の喫茶店でした

時計台MUC旭ヶ丘店にやっとお邪魔出来ました