バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

国立京都国際会館 Open Day 見学に行って来ました

国立京都国際会館、日本で最初の国立の会議施設です、1966年から使われています

昭和モダンな建築物で大谷幸夫氏の設計です、気候温暖化に関する京都議定書はここで採択されました

一般人は普段中には入れませんが~Open Dayが有りメインフロアーだけですが見学する事が出来るんです、3月は23日(土)がその日でした

京都までは阪急電車でGO!

烏丸駅で京都地下鉄に乗り換えます、今回は画付き一日フリー切符を購入しました

電車に乗って国際会館まで

駅からは地下道を歩きます

地上に出ると~国際会館が見えます

あいにくの天気ですが、こんな気遣いも

屋根付き通路を会館へ

お邪魔します~

受付で説明を受けて、入館証と見学エリア図を渡されました

さぁ~館内見学です

通路を進むと~

色んな展示物が有ります

そして~メインフロアー

天井が高い(≧▽≦)

シャンデリアもモダンです

奥の左側にはレストラン「さくら」が有りました

中には入れませんが外から見学

フロアーにはこれまたモダンなチェアーが並んでます

そして~ここがカフェです

カフェ「NIWA]でコーヒータイムにします

しばし~いっぷくさせて頂きます

さて、外は雨が降っていますが、せっかくなのでお庭へ出てみます

ちゃんと傘も用意してくれています

池を散策します

( ゚Д゚)おっ~白鳥さんが居ました

さらに進みます

河津桜に鯉

展望台?

いってみると~宝ヶ池が見えました

お庭へ戻ります、寒桜や梅が咲いてました

お庭の先から見たメインホール

さて、戻ります、本館を観ながら

いやいや、この外観は素晴らしい!文化財級ですね~

本館へ戻ります

この日はレストランが営業しているそうで行ってみました

ランチやってます「The Gril」

う~ん、やっぱり中も観たいという事でお邪魔します~

奥の席へ案内されました

この日のランチです

(^_^;)悩んで限定ランチにしました

しばし~待ちます、このレストランは書籍でも紹介されてました

でっ、ランチです

ライスとスープそして~メインプレートです

ホタテとエビ、そしてローストビーフです

頂きます~( ゚Д゚)まてよ、殻付きエビを今までにナイフとフォークで食べたことが無かったんです(^_^;)

これは困った、えっ~い、まずフォークで押さえてナイフで二つにカット、後はナイフで殻を取ろうとしましたが・・・うまくいくはずも無く(^_^;)後は手で殻を取りました

エビ~美味い!ホタテ~ローストビーフ(≧▽≦)美味い!

食後のデザートは~メイプルシロップのアイスでした

ご馳走様でした

お腹も満足でそろそろ出口へ

受付で入館証を返して見学は終了です

いや~観れて良かったです

尚、4月は3,4,5日とOpen Dayが有ります、受付の方が「丁度桜が綺麗に咲いてますよ、是非またお越しください」と言うてました

また、来たいなぁ~

京都国際会館見学でした