バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

京都 さくら巡り 鴨川から国際会館 後編

喫茶ひめりんごさんでランチの後は上賀茂神社に参拝します

ひめりんごさんから15分ほど歩いて上賀茂神社鳥居です

境内へ

ここには大きな桜が数本咲いてます

本殿へ

参拝します

無事に参拝出来ました

参拝後は北大路駅まで戻りますが~さすがに歩き疲れてきたのでバスに乗りました

バスは北大路バスターミナルへ、この駅は地下鉄乗り換えOKです

地下鉄に乗り換えて国際会館まで行きます

さぁ~2回目の国際会館です

前回、訪問した時に4月は3,4,5日がオープンディで「桜が綺麗ですよ」と聞いてました

では~館内へ(今回は地図を頂けました)

何度見てもすごい作りです

加えて今回は~何とメインホールが見学出来るんです

メインホールへ

ここで世界会議が行われるんですね!

それともう一つ、宴会スペースの「さくら」にも入れるんです、しかも事前予約しておけばここでお弁当も頂けたんです

窓の外は~桜が・・・満開に

外へ出て観ます~

お庭に桜が満開です

さらに、お庭を散策します

この国際会館、さくらの穴場ですね~でも、開館日が決まっているので日が合わないと見れないのが残念ですわ

お庭を散策して本館に戻ります

今回も見学を楽しめました!

京都国際会館、レトロモダンな近代建築物・・・素晴らしいです!

国際会館から地下鉄に乗って蹴上駅まで移動します

駅を出ると~そこは琵琶湖疎水とインクラインです

桜が~綺麗(≧▽≦)人も~多い(^_^;)

このインクラインとは、琵琶湖から水路がここまで来ています↓ここ

ですが~京都側の水面はかなり低い所にあるんです↓ここ

この高低差を舟を積めるケーブルカーみたいなもので行き来してたんですね

何とも手間がかかっていたんです、もし水路なら急流すべり状態です(^_^;)

桜は綺麗ですが~海外の方70%、エライ人出で~早々に帰路に着きます

地下鉄蹴上駅から烏丸駅まで、その後は阪急電車で帰りました

京都の桜 いや~お見事でした