バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

京都散策 レトロ喫茶店と京都御苑の梅 後編

今出川駅まで戻ります、ここに京都御苑があります、初めて訪問します

門をくぐると~広い通路が有ります

ここから御所へ入場します

なんと~入場は無料なんです、外国の方の多い事

入館証をもらって、順路に沿って見学します

ここは元の京都御所、明治になって東京に移るまで御所として天皇の住でした

さっき歩いてきた広い通路はその昔は貴族などの屋敷が有ったそうです、今は御所を囲むように綺麗な公園になってます

素晴らしい、日本の美ですね

庭園も良く整備されています

一周回って出口へ

ここから少し南へ歩くと~梅林が有ります

まず、桃林? どうも梅と桃の花の区別がつきませんは(^_^;)

観て回ります

桃林に引き続き梅林が有ります

まだまだ綺麗に咲いています

ふと見ると~なんと一本の木から紅白の」花が咲いていました

さて、駅に戻りましょうか

西の門から出ます、この門には鉄砲の玉の穴が有るそう(歴史探偵でやってました、帰ってから見たんでその時は確認できず)

今出川駅まで歩きます

このお店はやってませんね~

ご存じ虎屋さん、京都手土産御用達

一日フリー切符なので~今出川駅から国際会館まで地下鉄で移動

初めて行きます、会館へは駅から地下道がつながってました

地上に出ました

これが本館です

(≧▽≦)良い作りですね~昭和な現代建築美

催しが無い時は中には入れません、受付までです

未確認情報ですが~3月23日は中に入れるそう、また行ってみます(≧▽≦)

今回はこれにて来た道を戻ります

では~烏丸御池駅まで移動します

遅くなりましたがランチにします、ここに喫茶ポケットさん

良い外観でしょう~(≧▽≦)お邪魔します

奥のテーブル席へ

ランチはやっていないので、ミックスサンドとコーヒーをお願いしました

でっ、ミックスサンドとコーヒーです

ミックスサンドのパンは雑穀ですね!

頂きます~(≧▽≦)美味い!パンも美味しいですがハムとタマゴのバランスがとても良いです

コーヒーでいっぷく~♪

京都にはまだまだ、こんなお店が有るんです

ご馳走様でした

さぁ~帰ります、歩いて三条まで行きます、ここに池田屋

三条大橋の欄干には刀傷、これは~新選組池田屋に踏み込んだ際に橋でも切りあいになって、その時付い傷・・・らしい

京都は歴史が深い・・・

三条の喫茶六曜社は定休日でした

出汁の自販機

(≧▽≦)おっ~ビートルズ

四条河原町から阪急電車に乗ります

十三駅から神戸線に乗り換えしますが~ハチワレ号でした

京都レトロ喫茶店京都御苑の散策でした