バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

出石皿そばツーリング 紅葉とそばと純喫茶

出石へ皿そばを食べに行きましょう~

朝5時30分、出発します~西宮北ICから高速へあまりに寒いので赤松PAでカッパを着ます

舞鶴道へ入ると空が明るくなり始めました、ですが~霧が・・・西紀SAでホット一息します、霧が・・・深いです

先へ、視界が悪く・・・ゆっくり走ります

春日ICから北近畿豊岡道へ

しかし~寒い、氷上PAでまた休憩します

北近畿豊岡道は山東ICで降りて、鯨峠を越えます

R9に出ました( ゚Д゚)えっ~

気温2℃~寒いはず

夜久野ドライブインで休憩します(休憩ばかりしてます(^_^;))

ここからK63で峠越えます、まだ霧の中です

高度が上がると~霧が晴れました、この下を走って来たんですね

峠を越えるとR426

但熊を通り過ぎ、進むと~安国寺です

ドウダンツツジの紅葉を鑑賞出来ました

その後は出石へいきます

出石の城下町の手前に喫茶メルヘンさん

お邪魔して~モーニングを頂きました(≧▽≦)

マスターもママさんもとても良い人で常連様で賑わってました

マスターから紅葉なら宗鏡寺が良いよ!とのアドバイスで行ってみることにします

城下町へ、ここは有名な辰鼓楼(明治時代の時計台ですね)

先へ進んで宗鏡寺です、駐車場有りました

拝観料を収めて境内へ

まずは本堂へ参拝します、この庭が良いでしょう~紅葉はちょっと早かったかな

ドウダンツツジの中を進むとか鐘堂

一願成就の鐘、1つ つかせて頂きました

受付の方もおっしゃってましたが今年はやはり紅葉にばらつきが有るそうです

この御朱印、書いて頂けます

宗鏡寺を後に出石城へ行きましょう

駐車場はバイク200円でした、駐車場からすぐ出石城です

石段登ります

眺めは良し、お殿様気分です

天守の紅葉はやはりばらついてますね

出石城から城下町で名物皿そばを食べに行きましょう

大体のお店は午前11時営業開始なんでまだ開いてません

探して~やってるお店を発見しました

「玄」

お邪魔します~

基本セット850円(皿そば5枚)、追加150円/皿です、先に追加5皿お願いしときました

そばが来ました~(≧▽≦)

では、頂きます、最初は塩で頂きます

2番目は汁で頂きます

3番目はとろろを投入

4番目はたまごです

美味い!(≧▽≦)

仕上げは~蕎麦湯ですね

ご馳走様でした、美味しかった~(≧▽≦)

久々の皿そばでしたこの玄さんでは50皿食べると~むこう1年間無料のサービスが有りました

太っ腹~

さて、夕方に歯医者なんで早めに帰路に着きます

途中但熊の百笑館でたまごをお買い上げ~

さぁ~帰ります

来た道を戻り北近畿豊岡道の山東ICまで・・・

ですが~久々に遠阪トンネルを通らずに下路で峠越えてみます

いや~バイクには楽しい道でした

青垣ICから北近畿豊岡道へ

そのまま舞鶴

西紀SAで休憩します

この後は篠山ICで降りて~K12で帰って来ました

出石皿そば、安国寺ドウダンツツジの紅葉、純喫茶モーニングのツーリングでした

ご覧いただき有り難うございます