バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

青春18切符で行く 高松 喫茶皇帝とうどん 

青春18切符、最後の1枚の行先は~高松にしました、行きたい喫茶店が有るんです

さて、毎度の尼崎駅から出発します、6時04分発姫路行に乗車します

姫路駅までは快速で、これがほぼ満席状態でした

姫路駅から新見行に乗り換えますが~12両から4両に、加えて平日やったんで学生(高校生)の多いこと!結局座れずでした

駅ごとに学生さんは乗り降りして、岡山駅も近くなった「熊山駅」で白陵の学生さんが降りてやっと座れました

ほどなくして岡山駅に到着~

一度改札を出てみどりの窓口

目的は~懐鉄入場券(今年12月までの販売なので少々焦ってきてます)

30分の乗り換えがあったんですが~みどりの窓口はけっこう並んでいてめちゃ焦りました

無事に入場券をゲットしてホームに戻ります

乗るのは~高松行快速「マリンライナー」先頭車は2階建てダブルデッカーで2階がグリー、下が指定席です、青春18切符ではグリーンは別に乗車券も必要になります、指定席は指定券を買えば乗れます・・・が、あまり魅力は無いですね

結局、発車間際に乗ったので補助席でした

電車は走り~瀬戸大橋を渡ります

けっこう速いです

でっ、高松駅に着きました

ここも電車(気動車)が色々やってきます、気動車特急も

さて、高松ではまず、今旅の目的地 喫茶 皇帝へ向かいます

駅を出て琴電 高松築港駅を眺めながら~

高松郵便局のヤドンポスト(何でも うどんとヤドンを掛けてるそうです)

この先に商店街

有りました~喫茶 皇帝

この2階ですね

お邪魔します~

( ゚Д゚)わぉ~なんちゅう空間でしょう、しかも広い!

中央の席へ

ランプ類が素敵です

モーニングをお願いします

モーニングを頂きながら至福の時間を楽しみました

もう少し、楽しみたいのですが~青春18切符の旅は時間との闘い、もう一軒行きたいお店が有るので、残念ですが喫茶皇帝を後にします

そうです、香川県に来たら~やっぱり讃岐うどん

商店街から駅にむかう途中に手打ちうどん「植田」が有ります

お邪魔します~

セルフでオーダーします、冷やしおろしぶっかけにします

サイズを聞かれ・・・思わず 中と言うてしまいました

冷やしおろしぶっかけの中です

良いですね~

頂きます~(≧▽≦)美味い!このコシ、のどごし、う~んさぬきうどん、麺が真っ白ですね

ここで、ちょっと後悔、小にしとけば良かった(^_^;)

お腹パンパンで高松駅へ戻ります、高松滞在時間は1時間ちょい(^_^;)

帰りもマリンライナーに乗ります

今回は~先頭車両へ

岡山方面は普通座席なんで前が見えます(≧▽≦)

おっさん、車窓にへばりつき~

電車は走り~岡山駅へ戻ってきました

さて、次は津山駅へ向かいます

快速「ことぶき」に乗り換えます

定刻に「ことぶき」発車です

この列車は気動車ディーゼルエンジンです、けっこう年季の入った車両ですが頑張って走ってます

単線なので駅ですれ違いもあります

予定どうり列車は津山駅

さぁ~みどりの窓口へ( ゚Д゚)えっ~20分の乗り換えなんですが~乗車券お買い上げの先客2名様・・・焦る~

何とか懐鉄入場券をゲット

急いで岡山行へ乗り込みます(^_^;)津山滞在20分

ほんま時間との闘いですわ

列車は走り~亀甲駅、亀( ゚Д゚)

すれ違いも多く時間かかりますね~

やっと岡山駅へ戻ってきました(岡山駅はこの日、3回目です(^_^;))おっ~桃太郎

岡山駅はホームに駅名表示が無いんです、なんで?

さて、帰路へ着きます、帰りは播州赤穂経由です

少し時間はかかりますがこちらの方が確実に座れますし、播州赤穂からは新快速に乗り換えができて直帰出来るんです

電車は走り播州赤穂駅

ここで、新快速に乗り換えます

無事に乗り込みました、これで座って帰れます

いや~青春18切符の旅、めちゃ楽しめました!

次は冬休みですね!

北陸新幹線開業までにもう一度北陸線に乗ってみたいです

ありがとうございました。