バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

青春18切符 乗り鉄で行くローカル線の旅 ① 岡山へ

青春18切符 乗り鉄で行くローカル線の旅 今回は無くなりつつある国電とキハに会ってきました

尼崎駅から出発します

土日はこの時間は新快速が走って無いので通常の快速で行きます

座席が全て埋まる程度の混み具合です、窓から写真撮れずでした、明石海峡大橋撮りたかった~

電車は走り姫路駅に到着~

ここで朝ごはんにします、そうです姫路駅名物「えきそば」

券売機できつねえきそばを購入します

早い、安い、美味い!えきそば

中華麺に和風出汁 なんとも斬新な組み合わせです

頂きます~(≧▽≦)美味い!

ご馳走様でした

次は播州赤穂駅へ行くのですが、その間に山陽本線を走ってる国電115系を姫路駅で撮影します

この黄色い電車です

115系は1963~1983年に製造された電車です、最終型からでも40年が経過しており順次置き換え廃車されてきました、この岡山地区の115系もあと数年で新型に置き換わる予定です

さて、播州赤穂行に乗ります

網干総合車両所通過で相生駅

赤穂線相生駅から分岐しています、ここで相生駅で一度降りて山陽本線115系を撮影する事にします

待っていると~やって来ました姫路行

115系黄色い電車です

次に来たのは岡山行です

電車が出て行きました

ホームで少し待って

次の播州赤穂行へ乗ります

ほどなくして播州赤穂駅に着きました、トイレを探しましたが~改札の外らしい、青春18切符は乗り降り自由なんで外のトイレへ行きます

 

ホームへ戻ると次に乗る115系糸崎行(広島県三原市)が待ってました

黄色い115系の3両編成です、しかし~めちゃ距離を走るんですね!

外観撮影終わって車内で待ちます、ほどなくして出発

電車は工場、海や山に沿って走ります

これぞローカル線の旅

日生駅ですれ違います(単線のため)

先へ進みます、岡山が近づくにつれて乗客が増えてきました、ほぼ満席と立ち席も

電車は定刻で岡山駅へ着きました

電車を見送って津山線のホームへ行ってみます

すると~ホームには津山行観光列車「saku美saku楽」が停まっていました

この観光列車快速扱いですが全席座席指定です、人気の為満席でした

ただ、この列車に乗るとお弁当を食べるのが通例で(食べなくても良いんですが)お客様のほとんどが要予約のお弁当(3200円)をオーダーされてますので注文しなと~浮きます(^_^;)

この列車はキハ40ベースの気動車ディーゼルエンジン)です、こちらもけっこう年月が経過している列車ですまだまだ頑張ってます

時間になって「saku美aku楽」が出発していきました、お見送り~

岡山駅には楽しい列車が次々に入線してきます

特急はアンパンマンの外観です

トロッコ列車も有りますね

さて、次の津山行まで時間が有ったので昼ご飯にします

駅構内の麺処「吉備」

券売機で購入します、おろし金平蕎麦(冷)

しばし~待っておろし金平蕎麦です(考えたら朝も蕎麦でした(^_^;))

頂きます~(≧▽≦)美味い!夏は冷、おろし、金平が美味しい!

ご馳走様でした

さぁ~津山駅

つづく