バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

三ツ矢サイダーとウィルキンソン 炭酸鉱泉発見の地 兵庫県 宝塚市 川西市

バイクで遠足です

現在は共にAsahi飲料のブランドですが~ウィルキンソンの発祥地は宝塚なんです、こちらは宝塚に有るウィルキンソンの自販機

場所は武庫川沿い

そこに日帰り宝塚温泉が有ります(安藤忠雄氏設計)

その敷地内に自販機が設置され説明文が書かれています

ウィルキンソンの歴史を調べてみますと、日本在住のイギリス人のウィルキンソン氏が宝塚の山中に炭酸鉱泉を発見した事に始まります、その後順調に発展を遂げましたが諸事情でAsahi飲料の傘下に入りました

川沿いに生瀬方面へ行くと、工場跡が有ります、今はマンションが建ってます

隣には記念館が有りました、中には入れず


さて、宝塚から川西へ移動します

R173を篠山方面へ進んで

平野地区、ここに三ツ矢サイダー発祥の地が有ります

こちらも良質の炭酸鉱泉で明治17年から発売されましたその後色々な事情で今はAsahi飲料のブランドになってます

ここに工場跡が保存されています

すぐ横を能勢電車が走ります

この二つの炭酸鉱泉、近くには炭酸温泉が湧き出てるように良い水脈に恵まれたんでしょうね

炭酸飲料ウィルキンソン三ツ矢サイダーの歴史にちょこっと触れることが出来ました