バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

京都祇園祭宵々山

今、京都は祇園祭の真っ最中、山鉾巡行の17日を控えてスゴイ人出になってます

お昼時に行ってみました、烏丸四条駅を上がると~

まず目に入るのが「長刀鉾」ですね

山鉾巡行ではくじで順番が決まるのですがこの長刀鉾は常に1番目固定でくじの除外なんです

グッズを売ってますがすごい人だかりで・・・歩道が進みません(^_^;)

この四条通りには菊水鉾、月鉾も並んでいます

どちらも立派な鉾ですね

月鉾

四条通りを挟んで上下に各、鉾、山が展示されてます

こちらは函谷鉾

そして保昌山

しんぷるです

山鉾は全部で35基で鉾と山は細かく区分けされています大きくは人が乗れるかどうかですね

夜になると提灯に灯がともり、めちゃ幻想的な風景を楽しめます、観に行きたいなぁ~

昼間は(^_^;)暑いです、うちわの配布が有りました

ありがとうございます