バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

秋の高山祭

秋の高山祭は桜山八幡宮で行われ八幡祭と呼ばれており
毎年10月9~10日に行われ屋台の
曳き廻しも有ります
9日は朝から八幡さんの参道に11台の屋台が勢揃いし壮観な眺めになるんです

八幡さんへ向かいます

おや、前に屋台が1台・・・動いています
イメージ 15

イメージ 16

どうやら集合時間に遅刻したようです
イメージ 17

曲がり角ではやりまわしで方向を変えます
イメージ 18

京都祇園祭山鉾巡行と同じですが、規模は小さいです
朝から(^◇^)観れてラッキー
遅れているのは鳩峯車みたいですね
イメージ 19

参道に入り~
イメージ 20

定位置に進みます
イメージ 22

これで11台揃いました
イメージ 21

順番に見ていきましょう

①神楽台
イメージ 1

②布袋台
イメージ 8
③金鳳台
イメージ 4

④大八台
イメージ 2

⑤鳩峯車
イメージ 9

⑥神馬台・・・これってシンバ
イメージ 5

⑦仙人台
イメージ 6

⑧行神台
イメージ 7

⑨宝珠台
イメージ 3

⑩豊明台
イメージ 10
鳳凰
イメージ 23





人形が有る屋台はからくりが披露されます
いや~豪華賢覧
イメージ 11

素晴らしい
イメージ 12

これぞ日本の文化芸術
イメージ 13

初めて観させて頂きました
イメージ 14

本来なら9日の宵宮、10日の屋台曳き廻しも観てみたいのですが~

今回は時間の関係で残念ながら~これで引き揚げます
また、ゆっくり観たいお祭りです