バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

紫陽花リフト 妙見の森へ 能勢電車で行く妙見山 

妙見山 妙見の森の紫陽花が見頃を迎えてます、この紫陽花は観光リフトに乗って観ることが出来るんです

今回使ったのは能勢電車が発行してる妙見の森フリーパスです

この切符は各私鉄窓口で購入出来ます、例えば阪急電車の場合、阪急全線1日乗り放題、能勢電、ケーブル、リフトも1日乗り放題とちょーお得なフリーパスなんです

思い立ったら吉日、阪急電車で出発~します

まずは石橋阪大前駅で下車して駅前の喫茶店かたすみでモーニングです

駅前のマンホール、かわいい!

商店街を抜けると~有りました!この2階ですね

喫茶かたすみ、モーニング頂きました~(*^^*)

食事後駅に戻って、電車に乗って川西能勢口駅

ここから能勢電車に乗り換えます

電車は走り山下駅

ここでまた乗り換えます、妙見口行です

直ぐの発車で電車は走りますが、単線区間なんで途中の光風台駅ですれ違います

そして妙見口駅に着きました

到着してびっくり、通常は2両運転のはずがこの電車は4両編成でした

さて、妙見口駅からケーブルの駅までは日曜日はバスが運行されているのですが~それ以外の日は・・・徒歩になります(^_^;)

約1,5kmの道のり、ゆっくり歩きます

上り坂や~

まあ、日頃は運動不足やしハイキング気分で歩きます

R477を渡るとケーブルの看板が右折するとケーブル黒川駅です

丁度、ケーブルが下って来ました

到着後改札が始まります、20分間隔での運転です

時間になって発車~

ケーブルは上り坂へ

途中下りとすれ違い

6分程で山頂に着きました

ここで、うんちく「ケーブルカーも線路を走るんですが線路の幅に種類が有ってこちらは標準軌道1435㎜なんです、けっこう珍しくて国内では静岡の十国峠ケーブルカーと2線のみ、さらにこの2線は実は兄弟なんです、その昔妙見山は上と下で2つのケーブルカー存在したんです、ところが戦争で一旦接収されました

戦後、復活したんですが上線は十国峠へ下線はそのまま復活したんです、そうなると上線はの後は・・・そうなんです観光リフトになりました(^_^;)また、機会があれば十国峠へも行ってみたいです」

さて、駅前にはウェルカムの紫陽花アートが有りました

いろは坂をゆっくり上ると~

観光リフトの駅に着きました

さぁ~お待ちかね、今の時期は紫陽花が観れるんです

では~リフトに乗って~山頂まで行きましょう!

いや~これは良い!座ってるだけで紫陽花を観れる!

しかもめちゃ近くに咲いてます

けっこうな時間乗ってました

でっ、山頂駅に到着~

一度下車して妙見山日蓮宗無漏山真妙寺境外仏堂能勢妙見山)に参拝します、こちらの記事は後程

参拝後リフトの駅へ戻って来ました

さぁ~妙見の森まで下山します

帰りも紫陽花を眺めながら~

紫陽花を楽しんで下の駅へ着きました

紫陽花リフト 妙見山でした、妙見の森散策と帰りの記事へと続きます