バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

美山かやぶきの里ツー 秋を感じてきました 京都府 南丹市美山

今日の月 中秋の名月

美山かやぶきの里へ行ってきました

まずは~モーニングですが~たまごかけごはん狙いです、R173を北上します

能勢に入り、ここですね!丹州路

( ゚Д゚)えっ~土日のみの営業(今日は金曜日)リサーチ不足でした

う~ん、ではもう一軒のたまごかけごはんのお店へ行きましょう

近くにコスモスが咲いてました

少し戻ってK4を妙見山方面へ

野間の大ケヤキ

ここから登山道です

R423へ入ります

少し走って~着きました

たまごかけごはんの弁天の里

( ゚Д゚)えっ~11時開店・・・まだ9時30分・・・(;´Д`)

う~ん、ここもリサーチ不足でした

じゃ~亀岡へ、喫茶クニッテルが有る!

亀岡に着きました

( ゚Д゚)えっ~喫茶クニッテル・・・定休日

二度あることは三度ある・・・撃沈(;´Д`)

仕方がないので、コスモス畑(また後程に)と道の駅ガレリアで時間調整します

次の目的地は喫茶 ポポクラブ

少し走って着きました

お邪魔します~何年ぶりやら

日替わりが~美味しそうやったんですが・・・↓ これが目に留まり

オーダーしてしまいました

でっ、フルーツパンケーキです

(^_^;)う~ん、やはり 思っていたのとは違う

パンケーキは冷凍をチンしたもの、フルーツも缶詰物が多いなぁ

まぁ、専門店じゃないのでこんなもんか

頂きます~

ご馳走様でした

レジで「すみません、10パーセント値上げしたんでメニューに10パーセントプラスで頂きます」( ゚Д゚)確かに・・・書いてありました

どうも今日は・・・(;´Д`)あかん

さぁ~気を取り直して~日吉ダム

R9~k25で日吉ダムです

少し~休憩します

さぁ~次は美山の道の駅へ行きましょう

K19を走り道の駅美山ふれあい広場へ

お目当ては~美山牛乳

コーヒー牛乳でいっぷくです

ここから美山かやぶきの里までは6kmほど

ほどなくして着きました

駐車場はバイク200円也、募金箱へ

さて、観て回ります

白い花は蕎麦の花ですね

集落へ

まだ暑いですが秋の気配を感じられます

コスモスが咲いてます

コスモスとかやぶき

ほんと、古き日本の風景です

( ゚Д゚)でっかい蜂

アゲハ蝶も来てます

美山かやぶきの里でした

では~来た道を戻ります

K19からR477へ

ここで寄りたい場所が・・・

そうです、ケーブルカーを見に行きます

この妙見の森ケーブルカー廃線が決まってるんですが・・・予定が早まりました

12月4日が最終のようです

上り下りを観れました

線路幅が広規のケーブルカーは珍しいんです

ほんま残念です

ケーブルカーの駅から少し走って、能勢電車の妙見口駅へ行きます

元祖阪急電車がやってきます

この終着駅の画が好きなんです

さぁ~帰ります

R477からR173~川西経由で無事の帰着です

快晴の中、秋を感じられるツーリングになりました