バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

さんふらわ こばると 今日引退 むらさき 今日就航 大阪南港ATC

さんふらわ こばると号が本日引退しました

25年間 大阪~別府間を毎日往復していました、ほんとお世話になりました

午前11時 大阪南港ATCさんふらわターミナルに着くと こばると号は役目を終えて停泊していました

私、思うにさんふらわで一番カッコいいフェリーやと思ってます、2本煙突も良いし全体のバランスが丁度良い 旧関西汽船の最後の発注船なんです

船サイドの太陽マークが赤一色で鮮やかです


こちらはきりしま号の太陽マークです、2色ですね

これは以前、ATCコスモタワー展望台から観たこばると号です

さて、午前11時40頃からさんふらわのテーマソングが流れて来ました「さんふらわ さんうらわ 太陽に守られて~・・・」そして5分前に最後のドラが鳴りひびきます

午前12時・・・さんふらわ こばるとは大阪南港ATCさんふらわターミナルを出航していきます

汽笛1発・・・答えて きりしまからお返しの汽笛1発が う~ん、感無量!

こばるとは新たな航海へ出航して行きました

続いて、さんふらわ むらさき号が入港します

今回はくれない号の時みたいに消防艇のお迎えは有りません

そのまま入港します

さぁ~180度ターンです

これは迫力が有るんですが、別府港みたいにドライブスルー方式やったらもっと効率UPするんですが、仕方が無いですね

ぐるっ~と回って無事に着岸しました

こばると号 お疲れ魔 むらさき号これからよろしく!