バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

奈良 氷室神社の枝垂れ桜と大仏プリン 奈良ツーリング 前編

奈良へツーリング~まずは喫茶ロードスでモーニングです

午前7時、出発~近畿道を走ります

近畿道は~松原まで渋滞15km(*´Д`)とほほ~車の流れに添ってとろとろ走ります

通常の時間の倍ほどかかり、やっと松原ICから西名阪道へ入ります

休憩は香芝SAで

先へ進んで天理ICで降りて、奈良公園方面へ行きます

しばし~進んで喫茶ロードスさん

2回目の訪問になります~お邪魔します

窓際の席へ

さて、モーニングはいろいろ有って悩みます・・・

う~ん、今回はピザトーストにしました

しばし~待って、ピザトーストのモーニングです

ピザトーストは思ってたとは異なりますね

いただきます~(≧▽≦)美味い!何だこれは~チーズの下はミートスパの具材みたいな感じです

これは~絶品!美味い美味い(≧▽≦)

食べながら( ゚Д゚)おっ~これは、ふと目に留まったのがこれ↓ハート形ホットケーキ

これは~食べてみたい!前時間オーダーOKの事なのでオーダーしました

でっ、ハート形ホットケーキです

(≧▽≦)いいですね~フルーツ添え

シロップ~投入!

いただきます~(≧▽≦)美味い!ホットケーキと言うよりシフォンケーキに近いです

黒糖味ですね

ご馳走様でした

モーニングとホットケーキでお腹も大満足です

ママさんとお話の中で、私が今から大宇陀の又兵衛桜を見に行くと言うと、ママさんから「東大寺近く氷室神社の枝垂れ桜が奈良では一番早く咲きますよ!」との情報を得ました

又兵衛桜は検索しても、つぼみらしい、ならば氷室神社へ行きましょう~

ママさんありがとうございます

喫茶ロードスさんから奈良公園

さて、バイクは毎度の猿沢の池近くのタイムスへ停めます

バイク専用のPです

ここから歩きます

興福寺へ、それが~平日やのにものすごい人、人・・・でも、90%海外の方ですわ

国籍は多種多様、色んな言葉が飛び交ってました

鹿を見ながら氷室神社へ歩きます

氷室神社に着きました

手水者でお清め

拝殿から参拝します

この神社には奈良で一番早く咲く枝垂れ桜が有るんです

門前の樹齢100年の古木はカットされて枝垂れ桜はほとんど見れませんでした、残念

がっ、門横にはもう一本の枝垂れ桜が有りました、こちらは5分咲き位です

でも、綺麗ですね!海外の方は思い思いのポーズをとって写真撮影されてました

桜も見れたし~東大寺方面へ行ってみます

途中に奥村組の資料館が有りました、お邪魔してみます

奥村組の歴史や現在の建築技術の展示が有りました

建物は屋上にも上がれます

若草山を望む

さぁ~東大寺方面へ

鹿も多くいますが~ここも海外の方ですんごい混雑です、こりゃあかん、早々に引き上げますわ

興福寺方面へ戻ります

バイクPへ到着~

結構、歩いて~あんだけ食べたお腹もランチタイムです、天理方面へ向かうことにします

少し走って~( ゚Д゚)おっ~これは~素敵な食堂を見つけました「白川食堂」

では~ここにお邪魔することにします

後編につづく