バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

青春18切符 乗り鉄で行くローカル線の旅 ② 津山駅へ

津山まなびの鉄道へ行きます、思いっきり鉄オタしています<(_ _)>

岡山駅から津山駅へ移動します、快速「ことぶき」に乗ります

この列者はキハ47の2両編成のディーゼルエンジン車です、外部塗装は国鉄急行色に塗り替えられています

車内で待ちます、発車時間がせまるとだんだん乗客が増えて来ました、11時40分発車です

快速なんで途中停まらない駅も有ります、単線なんですれ違いも有ります

ローカル線の旅を満喫します

約1時間半で津山駅に着きました

( ゚Д゚)おっ~対向ホームに先行した「saku美saku楽」が停まっていました

そして、その向こうには観光列車「あめつち」が出発準備していました

時間になって「あめつち」は出て行きました

また、対向のホームには快速ことぶきがまだ停まってました

さて、津山駅に来た目的の一つは「津山まなびの鉄道館」へ行く事

津山駅から少し歩きます

( ゚Д゚)おっ~こんな所にファミレス「トマト&オニオン」がありますやん

(≧▽≦)ええ感じの食堂も有りますね

踏切を越えて、角を曲がると

津山まなびの鉄道館です

入館料は310円でした

さぁ~館内へ

ここは旧の機関庫を鉄道博物館として展示しています

(≧▽≦)良いですね~往年の車両が展示されてますね

特にディーゼル系は充実しています

私が好きなDF50も有りました

機関庫の奥には鉄道の歴史館やジオラマ館が有ります

また、横は列車の車庫です

キハが出動を待ってます、そうですキハの聖地

お土産コーナーへ

お土産買って~津山駅へ戻ります

つづく