稚内にはガンダムマンホールが有るんです、これは「ガンダムマンホールプレジェクト」として稚内、豊富、天塩に各2カ所づつ(ガンダムとドム)が設置されてます
また、マンホールカードも頂けるんです

さて、少し戻って猿払から宗谷岬を目指します

空が明るくなってきました


( ゚Д゚)あ、北きつねに遭遇!

こちらは最北端のガソリンスタンドですね

宗谷岬に着きました

モニュメントには撮影の為の長蛇の行列が~先に到達証明書をもらいに行く事にしました

3回目の宗谷岬到達です

行列が減ると思ってましたが・・・観光バスが来るたびに列が・・・伸びてます
やむなく列に並ぶことにしました
やっと、私の順番がきて撮影開始・・・すると後ろに居た団体のおばさんから「早く撮れ!」のヤジ 別にそんなに遅いわけじゃない、しいて言うと団体さんが撮りあっこしてるより全然早い!"(-""-)"割り込むおばさんも居るし
マナーも落ちたもんです
まあ、こんなおばさんら相手にしてもしゃ~ない

さっさと退散します
宗谷岬を後に稚内へ、白い道を確認すべく別ルートで移動します、宗谷丘陵から

稚内市内で行きたい所が有ります




ここでガンダムのマンホールカードを頂けるんです
そしてマンホールはすぐ横に有りました

(≧▽≦)
道の駅わっかないへ


次はノシャップ岬へ


( ゚Д゚)おっ~利尻富士が見えました

感動!

では~夕食へ行きましょう


まずは温泉へ浸かりましょうか

館内はこんな感じです

こちらのお湯はぬるぬるで危うく床で滑る所でした
良いお湯でした
風呂上がりに夕食にします、館内のレストランで頂きます
ここは・・・鶏ザンギです

しばし~待って、鶏ザンギ定食です

頂きます~(≧▽≦)美味い!しっかり味が付いてます


ご馳走様でした
さぁ~お宿へ向かいます
その前にデザート購入です

お宿は「ニューチコウ」こちらも3回目の利用になります

( ゚Д゚)おっ~先客様が居られました

チェックインして本日終了です


つづく