バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

北海道ツーリング2023 宗谷岬~稚内 ガンダムマンホール

稚内にはガンダムマンホールが有るんです、これは「ガンダムマンホールプレジェクト」として稚内、豊富、天塩に各2カ所づつ(ガンダムとドム)が設置されてます

また、マンホールカードも頂けるんです

さて、少し戻って猿払から宗谷岬を目指します

空が明るくなってきました

( ゚Д゚)あ、北きつねに遭遇!

こちらは最北端のガソリンスタンドですね

宗谷岬に着きました

モニュメントには撮影の為の長蛇の行列が~先に到達証明書をもらいに行く事にしました

3回目の宗谷岬到達です

行列が減ると思ってましたが・・・観光バスが来るたびに列が・・・伸びてます

やむなく列に並ぶことにしました

やっと、私の順番がきて撮影開始・・・すると後ろに居た団体のおばさんから「早く撮れ!」のヤジ 別にそんなに遅いわけじゃない、しいて言うと団体さんが撮りあっこしてるより全然早い!"(-""-)"割り込むおばさんも居るし

マナーも落ちたもんです

まあ、こんなおばさんら相手にしてもしゃ~ない

さっさと退散します

宗谷岬を後に稚内へ、白い道を確認すべく別ルートで移動します、宗谷丘陵から

稚内市内で行きたい所が有ります

稚内市樺太記念館」です

ここでガンダムのマンホールカードを頂けるんです

そしてマンホールはすぐ横に有りました

(≧▽≦)

道の駅わっかないへ

次はノシャップ岬へ

( ゚Д゚)おっ~利尻富士が見えました

感動!

では~夕食へ行きましょう

樺太記念館の横にスーパー銭湯港の湯へ

まずは温泉へ浸かりましょうか

館内はこんな感じです

こちらのお湯はぬるぬるで危うく床で滑る所でした

良いお湯でした

風呂上がりに夕食にします、館内のレストランで頂きます

ここは・・・鶏ザンギです

しばし~待って、鶏ザンギ定食です

頂きます~(≧▽≦)美味い!しっかり味が付いてます

ご馳走様でした

さぁ~お宿へ向かいます

その前にデザート購入です

お宿は「ニューチコウ」こちらも3回目の利用になります

( ゚Д゚)おっ~先客様が居られました

チェックインして本日終了です

つづく