バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

北海道ツーリング2023 旭川から宗谷岬へ 

7月1日になりました、今日は宗谷岬を目指します、途中士別の喫茶シルクでコーヒータイムです

天気予報は~雨のち曇り、少し出発を後らせます

東横インで朝食を食べます

スープは大好きなミネストローネ(≧▽≦)

ゆっくりモーニング出来ました

さぁ~カッパを着てまずは士別を目指します

高速に乗って士別まで

ここ、士別料金所は最北端の料金所として証明書が頂けるんです

料金所横の事務所へ行きます

お邪魔します~これですね!

( ゚Д゚)えっ~配布は午前九時から・・・あと30分も有ります

う~ん、どうしよう 今日はけっこう走るのでこの30分は痛い

やむなく今回は諦めます

高速を降りて少し走って士別駅前の喫茶店シルクさんへ

昨年につづき2回目の訪問です

コーヒーを頂きました

ここはほんと昭和です

シルクさんからすぐ、道の駅羊のまち侍・しべつに寄ります

さぁ~気合を入れて先へ音威子府駅を目指します

雨は降ったり止んだりです

しばし~走って音威子府駅に着きました

駅蕎麦は閉店されてました(;´Д`)残念

併設の鉄道記念館を見学して

記念入場券を購入しました

駅員さんから稚内行の特急宗谷がもうすぐ来ると聞いていたので待ちます

特急宗谷です

今やこの路線も廃線の危機、何とかならないもんでしょうか
次は道の駅音威子府

ホッカイダーのコーナーがあるんです、ステッカーをお買い上げ

次は中頓別へ、ここに寿公園が有ります

なんとここにロッキードF104スターファイター

かっこええ~これぞジェット機

蒸気機関車も保存されてます

少し走って道の駅ピンネシリ道北
ここでオーストラリアから自転車で北海道を廻ってる青年と遭遇しました

翻訳機を介してコミュニケーション、幸福行の切符をプレゼントしときました

まだ、北海道を走ってると思います北海道を楽しんで下さいね

けっこう走ってオホーツク海側へ

そうです、エサヌカ線に入ります

ここの直線は有名ですよね

晴れてたらもっと感動したんですが~

エサヌカ線を抜けると道の駅さるふつです

さぁ~ランチにします

目的は~ホタテ丼

( ゚Д゚)えっ~売り切れ(;´Д`)残念

仕方なくホタテラーメンやったら出来るとの事、お願いしました

ホタテラーメンです

真ん中にホタテが・・・一個(≧▽≦)

頂きます~(≧▽≦)美味い!これはこれで美味しい、欲を言えばホタテがもうちょい食べたかった

エサヌカ線通行明書購入しました

さぁ~宗谷岬まであと少し、頑張って走ります

無事に宗谷岬へ到着です、3回目の宗谷岬、何回来ても感動します

つづく