バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

東京弾丸高速バスで行く喫茶店巡り①出発~上野

東京弾丸高速バスで行く喫茶店巡りの出発です、コロナ以前は東京に行きたくなると~高速バスをよく利用してました

3月は町内会の総会や初めての確定申告やらでけっこう忙しかったんです、やっと一息付けたので決行します

ところが夜行バスはすぐに予約は取れるやろと高を括ってましたが・・・

( ゚Д゚)えっ~ほぼ東京行は満席状態(後で気が付きました、そや春休み、学生が多いんです、しかも学生は学割が使えるんです、シルバー割は無いんかいな)

やっとのことで往復席を抑えることが出来ました、3列シートが希望でしたのでC列が良かったんですが行は4B

(;´Д`)ちっと辛い席です、帰りはラッキーにも8Cをゲット出来ました

3月13日夜、大阪駅の高速バスターミナルへ

しばし~待って、バスが来ました

以前はJRバスのグランドリームは日野セレガでした

( ゚Д゚)おっ~これはスウェーデンスカニアダブルデッカーですやん

これは楽しみ~改札が始まりました

さて、4Bへと 座席は3列ですがABは間隔が狭く、Cとの間に通路が有るんですよってc列は人気で予約が取りにくいんです

4Bに着くと~4Aには・・・なんと、身長180㎝位欧米系外国の方、まだ寒いこの日、短パン姿、しかも太ももにはボディペイントが~( ゚Д゚)

とりあえず、ご挨拶、すると片言の日本語で返してくれました

さぁ~満席で大阪駅を出発です

バスは新御堂筋から名神高速へ、ここから室内灯は消えます

しばし~走って1回目の休憩です、予定では新名神の土山SAでしたが着いてみると~御在所SAでした

バスは進み、ほぼ中間地点の新東名新城IC近く「道の駅

もっくる新城」で運転手交代するようです(以前は東名の三ケ日)この間乗客は下車出来ません

その後もバスは走り2回目の休憩です、予定では東名足柄SAのはずですが・・・運転手さんから車内放送が有りました、すると東名御殿場で火災事故発生で高速が通行止めに・・・やむなく富士山を迂回して今は中央道の藤野PAで休憩ですと、PAで日も明けました

ここから首都高速へ、ところが大渋滞・・・バスタ新宿に着いたのが2時間遅れでした(;´Д`)疲れましたわ

バスタ新宿外観です

新宿でモーニングの予定でした、場所はここ「西武」

大きな喫茶店ですね

しかし~時間の都合で残念ながらパス

新宿から地下鉄で移動します、東京メトロ都営地下鉄の共通1日乗車券を購入しました

土地勘が無いので大江戸線で上野へ(^_^;)時間かかりました

上野御徒町で下車、目的地喫茶「古城」を目指します

上野駅から少し歩いて喫茶「古城」に到着!

モーニングを頂きました

上野周辺には素敵な喫茶店がひしめき合ってます

喫茶「ギャラン」

喫茶「王城」

この2店舗は前回お邪魔したので~パスします

次は喫茶「丘」でコーヒーを頂きました

さて、ここまで来たら浅草へ行ってみましょうか

次回へつづく