バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

JR 西日本 3.18 終わりと始まり

 3.18はJR西日本ダイヤ改正が行われました、これに従い終焉を迎えるもの、また新たに始まるもの

そんな中で二つをご紹介します

終わりは山陽本線兵庫駅から和田岬駅を結ぶ支線を走る電車103系が運行を終えます

この支線は非常に特殊で和田岬駅周辺の企業通勤専用になっており朝夕しか走りません

しかも、兵庫駅の次は終点、和田岬駅 全長2,7km(以前は中間駅があったそう)

しか有りません

また、今は使われていませんが途中の川を渡る鉄橋が船が来ると旋回して船を通していたんです( ゚Д゚)スゴイ~

さて、引退が決まってから103系にはヘッドマークが付けられました

和田岬線が電化されたのが2001年、それからずっと頑張ってきました

この車両だけ観ますと1971年製で50年以上の歴史があります

以前、沿線の喫茶店「チェリー」にお邪魔した時、横を走る103系を眺めたものでした

ブルーの103系お疲れ様でした

では、始まりは~

大阪駅に地下ホームがオープンしました

大阪駅へ行ってみました

地下からも行けますがホームからも降りれます

( ゚Д゚)おっ~ここがエントランス

プロジェクションマッピングもやってます

ホームはさらに下です

ホームは見物人でスゴイ人・・・

早々にエントランスへ戻ります

これは~新導入の顔認識ゲート( ゚Д゚)おっ~おもしろい

地下出口からも出れるので~出てみるとそこはグランフロントでした

大阪駅はまだまだ進化していきます

3.18の出来事でした