バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

高倉健さんゆかりの地へ

高倉健さんがお亡くなりになったのが2014年11月、もう6年も経つのですね、熱烈なファンでは有りませんでしたが急にゆかりの地を訪ねてみたくなりました

まず、同じ月の11月に行ったのは京都

ここには健さんが撮影の合間に通った喫茶店が二つ有ります、一つ目はイノダコーヒ三条店です

すぐ近くにイノダコーヒの本店が有りますが健さんは三条店でした

f:id:simba07ljx:20200424215501j:plain

いつもカウンター席に中庭を背に座られていました・・・多分この席でしょう

f:id:simba07ljx:20200424215423j:plain健さんは砂糖無しのミルク多めやったそうです

f:id:simba07ljx:20200424215953j:plain

 

もう一軒は鞍馬口の花の木さん

f:id:simba07ljx:20200424220036j:plain

訪れたのは翌月の12月でした、ここでもコーヒーを~

f:id:simba07ljx:20200424220114j:plain

この画は健さんからの贈り物なんです

f:id:simba07ljx:20200424220143j:plain

ここで撮影の合間のホッとした時間を過ごされていたんですね

では~映画のロケ地へ行ってみます、多くの作品が北海道に有ります、網走番外地が有名ですが訪れたのは「駅ステーション」増毛駅です

f:id:simba07ljx:20200424221736j:plain

案内所には撮影時の写真が有りました

f:id:simba07ljx:20200424221801j:plain

f:id:simba07ljx:20200424221829j:plain

f:id:simba07ljx:20200424221857j:plain

f:id:simba07ljx:20200424221947j:plain

次は同じく鉄道物ですが「鉄道員ぽっぽや」幾寅駅(幌舞駅)

f:id:simba07ljx:20200424222211j:plain

f:id:simba07ljx:20200424222241j:plain

撮影のセットも残ってました

f:id:simba07ljx:20200424222414j:plain

f:id:simba07ljx:20200424222514j:plain

f:id:simba07ljx:20200424222639j:plain

 

夕張へ移動します「幸福の黄色いハンカチ」セットが思い出広場になってます

f:id:simba07ljx:20200424222827j:plain

映画のシーンが蘇ります

f:id:simba07ljx:20200424222915j:plain

f:id:simba07ljx:20200424223123j:plain

f:id:simba07ljx:20200424223145j:plain

北海道で訪れたのはこの三か所でした

それから九州へ鹿児島知覧特攻平和会館に有りました

f:id:simba07ljx:20200424220436j:plain

ここに「ホタル」の映画撮影地が

f:id:simba07ljx:20200424220510j:plain

富屋食堂も残ってます

f:id:simba07ljx:20200424220535j:plain

f:id:simba07ljx:20200424220614j:plain

北海道から九州まで高倉健さんのゆかりの地を少しですが巡ることが出来ました

DVDなら何時でも会えますね、このGWに・・・(*^^*)