バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

日本遺産認定記念(^◇^)淡路島へ3

沼島へ上陸します、4時間ほどで一周できる小さな島です
イメージ 1

まず、この形・・・三種の神器の一つ勾玉に見えませんか?(まがたまは実際に存在しており皇居にお祀りされています)
そこからも神話の世界が始まっていますね
では出発~
イメージ 2

まず、港すぐ横の弁財天神社に参拝です
イメージ 3

この神社は弁天さんと親しまれ海上の安全、戦の武神、守護神として信仰されています
イメージ 4

参拝します
イメージ 5


次は今回絶対行きたい神社・・・おのころ神社へ向かいます
海岸線を進みます
イメージ 6

沼島の不思議、自動車がけっこう走っています、この車・・・どこから来たのか❔フェリーは無いのに・・・
イメージ 7


あれ~海水浴場へ・・・間違った
戻ります
ここを曲がるんや~


すばし進むと工場が・・・あれ、また間違った
地元の人に道を尋ねます
手前を左やそうです(皆さん間違えられるそうですわ)
戻ります(^^;
ここを曲がるんです
イメージ 8

けっこう細い道です
イメージ 9

登ります~
イメージ 10

険しいみちですわ
イメージ 11

イメージ 12

おゃ~カニがお出迎え(山にカニ???)
イメージ 13

さらに登りますが~道が段々細くなり
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ほとんど道が無くなりジャングル状態に
イメージ 18

イメージ 19

ほんまにこの先???に神社が
やっと看板発見!
イメージ 20

少し広くなりました
イメージ 21

やっと~到着~(^◇^)
イメージ 22


がっ~\(◎o◎)/!最後のこの階段!!
イメージ 23

この上におのころ神社が有ります
あと少し、ここまで来たら行かねば
階段を登ります(今までで足はガクガク、この階段の途中で2回休憩しました(^^;ふっ~)
イメージ 24

登り切りました
イメージ 25

参拝します
イザナギの命、イザナミの命様をお祀りされてます
イメージ 26

裏てで二神の像に迎えて頂けます
イメージ 27

一服して戻ります
すると・・・不思議な現象と言うか
今までどんよりとしていた空が晴れ始め日が差し込みだしました
港が一望出来ます
イメージ 28

この山全体が神体山なんです
イザナギ様、イザナミ様が良く参ったと歓迎してくださったと(^^)思いましたよ
では戻ります~


階段が昨日の雨で滑る~
イメージ 29

イメージ 30

無事に戻りました
イメージ 31



皆さん~この神社に是非参拝してくださいね

つづく