バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

ICOCAが突然使えなくなったお話

昨日、突然ICOCAが使えなくなりました

このICOCAもう10年以上使用していました、この印刷が消えた裏面が物語っています

家電も10年経つと故障も多くなります、ICカードもそうなんかなぁ

でっ、朝から大阪駅

みどりの窓口で再発行の手続きをしてきました

めっきり数が減ったみどりの窓口で再発行の手続きをします、申請書を書きますが個人情報を書かされて~使えなくなった原因が障害とJRが認めてくれたら手数料は発生しませんが、紛失等の理由ならば1020円かかります、しかも即日発行はしてくれません、翌日以降にもう一度、近くのみどりの窓口へ行くことになります

ほんまに~

改札で突然バリアが閉まるとびっくりしますよね、ほんまトラウマになりますわ

帰りにこんなん発見!

4か所か~大阪駅ビル内やし、ちょっと探してみました

5階の時空の広場へ

ここで500系新幹線発見

2階へ下がってグランフロント大阪の通路に485系特急発見

同じく2階カリヨン近くに1800形蒸気機関車発見

1階大丸百貨店大阪店の入り口に86形電車発見

以上、4か所回れました!

この大丸百貨店横に大阪駅名物の水時計が有ります

この水時計、上から落下する水の量を制御して数字や文字、画を再現しているんです

外の反射して見えにくいですが夜は綺麗でしょうね

いや~すごい技術ですね

雨の大阪駅ですが~インバウンドも含め人がめちゃ多かったです