バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

ビートルズと山水カップ

昨夜、某公共放送特殊法人ビートルズの始まりから現在までを放送してました

私の知らない事も多々有り めちゃ興味深々で見入ってしまいました

確か家にもレコードが有ったなず・・・(≧▽≦)有りました

ビートルズが来日したのが1966年・・・私がまだ10歳の頃、ビートルズって何?っていう状態でした

興味を持ちだしたのがレット・イット・ビー(1970年リリース)からで、そこから過去へさかのぼることに

昨夜の放送を観てビートルズが全世界に与えた影響の大きさに改めて驚きました

そこで、これは~と思いブログ記事を振り返ってみました

茶店へ行くとオーナーの趣味でビートルズの曲がBGMで流れる事が有ります

京都嵯峨野喫茶ヤマモト

岡山喫茶コーヒー亭

北海道滝川喫茶ルビアン

ビートルズが来日したのは1966年で日本武道館でコンサートが開かれました

その時、楽屋で振る舞われたロイヤルミルクティーはこの赤山水で出されました

なんとも山水柄とロイヤルミルクティーの組み合わせが素晴らしい!

ビートルズが解散してからはジョンレノン氏はオノ・ヨーコ氏とよく軽井沢を訪れていました、その足跡は今も残っています

ブルーベリージュースを好んだカフェ離山房

ジョンも食べたモカソフトが美味しいミカドコーヒー

メニューに無かったロイヤルミルクティーをメニューに加えた万平ホテル

アップルパイも美味

東京にも足跡が有ります銀座カフェパウリスタ

現存する最古のカフェとも言われています、あの良く言われる「銀ブラ」は・・・銀座でブラジル珈琲をとの事です

この店内にジョンとヨーコのサインが有りました

私がたどったビートルズ関連の記事を振り返ってみました大阪にはこんなバーが有ります

マニア必見ですね!


本年もあと少しですね、皆様今年もご覧頂き有り難うございました

よいお年をお迎えください。