バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

マキノ メタセコイヤ並木の紅葉とパリ丼 ツーリング

マキノ メタセコイヤ並木の紅葉が見頃を迎えています

夜明け前の出発です、気温は8℃まだ暖かい、名神高速を走ります、しかし~トラックが多くて

京都東ICから湖西道路へ入ります

湖西道路を進みR161へ

白髭神社で休憩します

参拝して、琵琶湖に浮かぶ鳥居を観ます

さぁ~マキノへ行きましょう

雲行きがちょっと怪しいです

R161からメタセコイヤ並木へ

ここからメタセコイヤ並木が始まります、2,4km直線に500本のメタセコイヤが並びます

少し進んでピクニックランドの駐車場にバイクを停めました

では~並木を見学しましょう

雨が降ったり、日が差したりでしばらく様子を見ます、その間にバイクで移動もしました

朝8時なんでまだ人は少ないです

メタセコイヤ並木は見頃になってますね

バイクに乗って道をメタセコイヤ並木の紅葉を観ながら進みます

ココが出口です

この後は道の駅マキノ追坂峠で休憩です

休憩後は敦賀へ移動します

しばし~走って、敦賀駅

駅で懐鉄入場券をゲットしました

敦賀のメインストリートには松本零士氏の作品がオブジェで展示されています

観ながら~ランチ予定の喫茶ゆのくにを目指します

銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマトが有ります、またゆっくり観て回りたいです

でっ、喫茶ゆのくにに着きました

( ゚Д゚)えっ~営業開始時間は過ぎてるのに・・・閉まってる(;´Д`)あ~残念

では~と、敦賀と言えばソースかつ丼のヨーロッパ軒、まだお邪魔していない店舗という事で、中央店へ行きましょう

少し~走って、中央店です、このビルの2階です

お邪魔します~

( ゚Д゚)おっ~めちゃ広い店内です、11時半なんで2割ぐらいの入りです

さて、定番はソースかつ丼ですが~ここはパリ丼でお願いします

しばし~待って、パリ丼です

お~ぷん、ソースの香りが美味しそう~(≧▽≦)

頂きます~(≧▽≦)美味い! パリ丼はメンチカツなんです、柔らかめのメンチカツに秘伝のソースがからみます

ごはんが進む君~ご馳走様でした

出る頃には広い店内がほぼ満席に(≧▽≦)

次は木之元へ、この日は孫を少年野球に送迎する日・・・時間短縮で1区間高速を使います

高速走って~木之元ICで降ります

R8から少し走って「つるやパン」に着きました

パンを購入します

ご存じサラダパン、そのたいろいろパン

お買い上げ~

さて、帰路を急ぎ湖岸道路を走ります、いかんせん風が~強い、琵琶湖にも白波が

長浜~彦根近江八幡でめんたいパークです、ちょっと休憩

琵琶湖大橋を越え湖西道路真野ICへ

この後は湖西道路から名神高速で帰ります、案の定、明石海峡大橋は2輪通行止めに

万博公園前も通過で~無事にお家へ

送迎にも間に合いました、メタセコイヤ並木の紅葉とヨーロッパ軒のパリ丼とつるやパンでした