バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

石清水八幡宮に参拝しました 京都府 八幡市

石清水八幡宮に参拝してきました

石清水八幡宮は約1200年の歴史があります、大分の宇佐神宮から八幡大神様をお迎えしました

参拝するにはケーブルカーが便利です、京阪電車石清水八幡宮駅から乗り換えます

一度改札を出て目の前です

料金は~ICOCAでOK

では~ケーブルカーで山上へ

途中、下りとすれ違います

山上駅はトンネルの中でした

山上駅に着きました

ここから本殿迄歩きます

男山の昼でも暗い森を進みます

この階段を上がると手水舎です

南総門は改修中です

そして本殿へ

参拝します

本殿の他、国宝は多数に 左甚五郎も携わった彫刻が色鮮やかに参拝者を迎えます

石清水八幡宮では八幡大神の使いとして鳩をシンボルとしています

八幡さんの八の字は鳩になっているんです

でっ、御朱印授かりました、八の字は鳩です!

さて、ここには竹林が有りますこの竹は、何とエジソンの電球のフィラメントに使われました、長持ちする品質の良さが評価されました

エジソン記念碑もあります

では、戻ります、来た道をケーブル山上駅

下りのケーブルカーに乗ります

無事に下山できました

ここから京阪電車で葛葉に移動します

駅前には葛葉モールが有るんです

目的は~ショッピングモール内に有る京阪電車のコーナーへ

着きました~京阪電車が保存されています

日本初の5ドア 5000系とこれも日本初のテレビカーを継承した3000系特急

京阪電車の特急のマークは・・・鳩です

ちなみに現役の8000系も鳩のマークが

これは石清水八幡宮の鳩を授かったもので特急の車両だけのものです

石清水八幡宮に参拝し京阪電車特急の鳩のマークの由来についてでした