バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

1月2日 初詣 飛行神社へ

  

能登地震に被災された皆様にお見舞い申し上げます

映像が更新される度に被害の甚大さが伝わります、皆様のご無事をお祈り致します

 

1月2日は初詣へ行きます、毎年の恒例になってます

早朝の出発です、使用するのはこの切符です、これねぇ~めちゃお得なんです、加えて各社寺で記念品も頂けるんです、例えば門戸厄神さんでは破魔矢を授与して頂けます

宝塚駅で乗り換えますそして、荒神さんへ着きました

さぁ~参道を登ります、早朝6時過ぎまだ真っ暗です開いてるお店も有りました

参道を進むと露店が増えてきました

境内へ

参拝します

では~来た道を戻ります

阪急電車で中山漢音へ

こちらは駅からすぐで門が有ります

境内へ

エスカレーターも有ります

参拝します、中山観音では孫の初宮詣でお世話になってます

中山寺から日の出を観ます

今日も少し雲が出てましたが観れました

五重塔と朝日です

下からの眺めです

この次は門戸厄神さんへ移動します

駅から少し歩きます、無事に参拝出来ました

さて、大阪梅田へ向かいます

毎度のモーニングはYCさん

お邪魔します~

日替わりモーニングを頂きました

食後は石切神社さんへ大阪メトロで行きます

新石切駅から少し歩いて境内へ

すごい参拝客ですね

無事に参拝出来ました

帰りは参道を近鉄の駅まで登ります

近鉄電車で難波まで、そこから大阪メトロで淀屋橋まで移動します

今年は~行きたい神社が有るです、淀屋橋からおけいはんに乗ります

京橋駅で途中下車して~フランクフルトを頂きました

特急で樟葉まで、普通に乗り換えて石清水八幡宮駅です

石清水八幡宮方面へ

( ゚Д゚)おっ~風月堂さんが居てますやん

懐かしいホットドックの移動販売車です

関西では最後の1台かな、でもオーナーが変わったような

今回はパスします

石清水八幡宮から少し外れます

そうです、ココ 飛行神社です、ジュラルミンの鳥居

参拝しますこちらは手水舎

御朱印も頂きました

これは~Fー104戦闘機のエンジンです

この神社は、創建は1915年で日本で初めて飛行機研究家 二宮氏が自宅内に建立した神社なんです

航空業界の安全と航空事故の御霊をお祀りされています、すごいのはこの方ライト兄弟よりも早く飛行原理を発表したんです( ゚Д゚)知らんかった

こちらは引き上げられたゼロ戦のエンジン

資料館も有りましたが次回にします

飛行神社に参拝出来ました

さぁ~帰路へ、京阪電車で帰ります

今日も歩きました!初詣も回りました((^_^;)多すぎか)