バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

日本初のケーブルカー 近鉄生駒ケーブルに乗ってみた 生駒山

日本初のケーブルカーに乗って来ました

近鉄電車で生駒駅

ここから乗り換えなんですが、一度改札を出ないといけません

少し歩いて、ケーブルの駅 鳥居前駅に着きました

生駒山上まで往復で乗車券を購入します

毎20分おきに発車ですね

ホームで待ちます

このケーブルカーは1918年に開業して、あまりの人気でもう一線8年後建設され複線化されました

今は休止中ですが

そうこうしてると上からケーブルカーが降りて来ました

なんとユニークなフォルムです

では~乗車します ブル号と言います

時間になったので~出発進行!

坂を上ります

( ゚Д゚)おっ~踏み切りも有りますやん

中央で降りて来た ミケ号とすれ違います、こちらもユニーク

さらに登って宝山寺駅が見えてきました

無事に宝山寺駅に着きました

半数以上のお客様はこの駅で下車されます、宝山寺に参拝されるようです

実は生駒山頂へはこの駅で別のケーブルカーに乗り換える必要が有るんです

このケーブルカーですね

( ゚Д゚)えっ~出発まで40分待ち、そうなんです山頂に行く人が少ない為

宝山寺までのケーブルの2本に1本の割合になってるんです

しばし~待ちます、その間に展示写真を見学します

出発時間が近づいてきたので乗り込みます

すると、鳥居前からミケ号が到着してお客様がこちらにやって来ました、未就学児童とママさんが大半、ケーブルカーは座席が埋まりました

時間になって~出発進行!

( ゚Д゚)えっ~トンネルですやん

ケーブルカーでトンネルも珍しいですね

トンネル抜けて~( ゚Д゚)えっ~駅が有ります

山頂までに2駅が有るんです、これも珍しい

ハイキングの方が乗り降りされてます

中央で下りとすれ違います

そしてもう一つの駅に停車です、いや~これは楽しい

そして~山頂駅に着きました

生駒山頂には遊園地が有ります(こちらの記事は後程)

次の出発までの間に生駒山上遊園を散策しました

そして、駅に戻ります

では~下ります、駅に停車し、中間ですれ違いトンネルくぐって宝山寺に着きました

ここから、鳥居前駅まではすぐの乗り換えです、今回はミケ号です

ほどなく発車します

ケーブルカーはぐんぐん高度を下げて

無事に鳥居前駅に到着~

いや~これは楽しい!乗るだけで価値有です

近鉄生駒ケーブル乗車記でした