バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

Vストローム250スプロケット交換

Vストローム250がうちに来て1年が経ちました

f:id:simba07ljx:20200412085745j:plain

今までの走行距離は17500km

f:id:simba07ljx:20200412083928j:plain

最近の平均燃費は33,8kn/Lです

f:id:simba07ljx:20200412083956j:plain

高速走行がメインなら36km/Lも可能です17L満タンで600km走れちゃうんですね

ほんとありがたい燃費ですわ

ここで1年間乗ってみて感想を~(CBと比べてですが)

お気に入りの点

①燃費が良い

②荷物積載量が◎

③車重が軽い(取り回しが◎)

④ポジションが楽

➄維持費がお得

ちょっと不満

①高速走行時のエンジン回転数が高い

②ステップが停車時に足に当たる

③メインキーが差し込みにくい

④ヘルメットホルダーが無い(フックは有る)

➄細かい所の仕上げが悪い

では~ちょっと不満を対策しましょう

➄細かい所の仕上げが悪いこれはコスパから考えるとある程度はしょうがない、例えばフロントスクリーンが何か傾いてる・・・余りも酷い点はクレーム付けますが、今の所我慢できる範囲かと

④ヘルメットホルダーはキジマ製を取り付けましたちょっと位置が低いですが何とか使えます

f:id:simba07ljx:20200412085628j:plain

③メインキーが差し込みにくい

う~ん(;´Д`)妙案有りません何方かご教授下さい

②ステップの位置・・・慣れました

①高速走行時のエンジン回転数が高い

今回リアスプロケットを交換しました

ネットの色々試された記事を参考にさせてもらってフロントは14丁そのままにしました、リアは純正47丁から45丁に変えましたもう少し比率を低くしようと思ったんですがエンジン掛かる負荷など考慮してこれにしました

スプロケはともにサンスター製、チェーンはDIDのシルバーメッキです

では~毎度のバイクワールドへ

f:id:simba07ljx:20200412084337j:plain

f:id:simba07ljx:20200412084458j:plain

しばし~待機で

f:id:simba07ljx:20200412084406j:plain

f:id:simba07ljx:20200412084542j:plain

交換完了

f:id:simba07ljx:20200412084441j:plain

交換前

f:id:simba07ljx:20200412084611j:plain

交換後です

f:id:simba07ljx:20200412084633j:plain

さて、ちょこっと走ってみます

f:id:simba07ljx:20200412084733j:plain

チェーンが新しいせいも有りますがパワーがダイレクトに伝わります、50~60kmの伸びが良い感じ(*^^*)今までと加速感も変わりません違和感無し

能勢方面まで~行ってみます、山桜も綺麗です

f:id:simba07ljx:20200412085010j:plain

f:id:simba07ljx:20200412085031j:plain

f:id:simba07ljx:20200412085049j:plain

R423に新しいカフェが出来てました、お休みでしたが

f:id:simba07ljx:20200412085204j:plain

f:id:simba07ljx:20200412085219j:plain

f:id:simba07ljx:20200412085240j:plainさて、問題の高速走行ですが・・・まだ試してません( ;∀;)また次回に・・・100kmで500rpm位回転数が下がること期待してます(*^^*)