バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

元伊勢 内宮、外宮へ

元伊勢・・・天照皇大神様が伊勢に鎮座される前
福知山の大江に一時期おられました

ですので元伊勢と言います
R175からH9へ
イメージ 36


イメージ 38


案内板も有ります


イメージ 37


イメージ 40

イメージ 41

まずは外宮「豊受大神社」です
イメージ 39

この階段を登ります
イメージ 42

イメージ 43

鳥居ですが・・・そのままの樹木で作られています
イメージ 44

イメージ 45

参拝します
イメージ 47


イメージ 46

社務所御朱印を頂きました
イメージ 48

イメージ 51


イメージ 50

ここから約3km 内宮へ
案内板も
イメージ 49

到着~内宮「皇大神社」です
イメージ 25

イメージ 26

ここから山を登ります
イメージ 27

けっこうな山道です
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

これは~御神木
イメージ 31

イメージ 34

イメージ 35

本社へ
イメージ 32

イメージ 33

ここも鳥居はそのままの樹木ですね
参拝します
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

社務所御朱印を頂きました
イメージ 52

さて、この近くには天岩戸神社が有ります
イメージ 19

天照皇大神様がお隠れになった岩戸を祀る神社なんですね
日本国中に有るようです
歩いて行くと10分くらいでしょうか
バイクでも行けそうなんで山の下まで戻り、バイクでGO(これが選択の誤りでした、歩いて行けば良かった(^^;))
イメージ 20

道を進みますが・・・段々細くなり
ガードレールも無く・・・落ち葉、湧水、苔・・・砂利
イメージ 21

これは・・・あかん・・・引き返す場所も無く、チョービビりモードで進みます
やっと到着~
イメージ 10

イメージ 11

おや、この下?
イメージ 12

細い階段を降ります
川の岸を歩いて~見えました
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 18

イメージ 15

でも・・・場所が・・・高い
もしかして・・・この鎖で登るの?
イメージ 16

(^^; ここは諦めて下から参拝させて頂きました
イメージ 17

来た道を恐る恐る戻ります

ふ~内宮の駐車場に戻りました
京都丹後鉄道の列車が走って行きました
イメージ 9


イメージ 6


イメージ 5

最寄りの駅は京都丹後鉄道の「大江山口内宮駅」です
イメージ 8


イメージ 7


イメージ 1

丁度、昔の丹後エクスプローラが通り過ぎて行きました~が、写真間に合わず
元伊勢観光センターで休憩してから「KEKE」に向かいます
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4