バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

JRバス、グランドリーム

JRバス「グランドリーム」東京⇔大阪
イメージ 2
夜行バスでは快適なんですが~
乗って気づいたことを
まず運転手さんは1名、三ケ日で交代します
三ケ日までは西日本JRバス、
イメージ 3
 
イメージ 7
 
その後はJRバス関東の運転手さんが運転します。
イメージ 4
 
イメージ 8
 
 
 
その間バスは停車しますが・・・乗客はバスから出れません、爆睡中、しかし、物音で目が覚めます^_^;
三ケ日と言うことは、新東名は走りません(>_<)残念
バスは西日本JRバスとJRバス関東の相互運用です
よって、どちらの会社のバスが来るか分かりません
今回、行きは関東、帰りは西日本でした
あれ~なぜかカーテンを閉めると関東の方が狭く感じる

グランドリームは個別カーテンが有るんです
イメージ 9
よーく、見てみると・・・・・カーテンレールの取り付け位置が異なることが分かりました
そしてJRバス関東
イメージ 6
そうなんです、関東のバスは座席にカーテンが接近しているんです^_^;
 
約7cmこれだけなんですけど~けっこう狭く感じます。なぜ?なんでしょね
同じ、日野製のバスなのに
終点は良いのですが・・・・・新宿、霞が関など途中で降りる場合は停車ボタンをおします~ぴんぽ~ん
イメージ 1
コレ、実は非常ボタンにもなってます
走行中問題発生したら、このボタンを押していい事になってます
1度押したら運転手さんがリセットします、そしたらもう一回押します、これで非常事態発生のサインになります
バスは止まれる範囲で緊急停車します
止まって欲しくないサインですが^_^;

それと、大阪⇔東京間では2回の休憩が有ります、基本行き帰りとも「足柄SA」と「土山SA」です
イメージ 11
 
イメージ 12
 
SAに到着すると出発時間のみ言われます
時間になるとバスは点呼せず発車してしまいます^_^;
イメージ 10
くれぐれも乗り遅れのないように~
ルールが色々有りますが、夜行バスの旅も良いものですよ!(^^)!
グランドリームは禁煙、空気清浄機付き
100Vコンセント、スリッパ、ブランケットも有ります、快適!(^^)!