バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

知覧へ九州志布志弾丸フェリー

九州弾丸フェリー今年はファイナルと言っておきながら・・・志布志弾丸へ行ってきました~。
ファイナルは別府航路と言う解釈で<m(__)m>
そもそも、高倉健さん→映画「ホタル」→
特攻隊→知覧「知覧特攻平和会館
そして、UCC缶コーヒーのおまけ「永遠の0」→鹿屋「海上自衛隊航空基地資料館」と思いは膨らみ、またeccentricさんのブログも参考にさせて頂きました<m(__)m>
そして、年の瀬押し詰まった時ですが・・・決行です
残念ながら、資料館は正月休みで見学出来ません、寄って知覧往復のみとなりました。
 
この時期帰省と重なってフェリーは満員御礼、料金割増!
行きのフェリーはバイク10台^_^;
帰りは3台^_^;・・・・・でした
では、ダイジェストでレポート上げますね
 
29日  フェリー乗り場へ・・・日が沈むのが早くなりましたね、今回はATCでは無くカモメ埠頭です
イメージ 41
 
イメージ 42
けっこう離れてました^_^;
 
 
イメージ 43
 
イメージ 50
乗船手続きをします~バイク固定の誓約書を書かされ、料金を払います、ベットですが満員なんで指定席(上でした^_^;)
イメージ 44
 
イメージ 45
フェリー霧島は前後に入り口があります、バイクは前から乗り込みます、
 
イメージ 51
 
イメージ 46
乗って直ぐにUターン、船頭に詰め込まれます、めちゃ頑丈に固定されました(これって揺れる?ってこと)
イメージ 47
 
イメージ 48
 
イメージ 49
この船にはエスカレーターが有ります、
イメージ 57
4階甲板から6階インフォメーションへ
 
イメージ 52
部屋、ベッドがめちゃ多い~この廊下長い~
イメージ 53
ベッドを確保、よく落ちる方いはるそうです^_^;上はいややなぁ~
イメージ 54
 
荷物を置いてレストランへ毎度のバイキングです(詳細は後ほど)
イメージ 55
この日はさっさと寝ます(-。-)y-゜゜゜
 
イメージ 56
 
 
明けて、朝日が観れました!(^^)!
イメージ 38
 
イメージ 39
朝ごはんもバイキング
イメージ 40
志布志港到着~
イメージ 36
 
イメージ 37
バイクは一番最後にしか出してくれません、10:06分やっとこさ下船
さあ~知覧に向けて出発!
イメージ 34
 
イメージ 35
K63から東九州道へ行くはずが・・・ナビ神様が農道を走れ~と
イメージ 30
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
イメージ 33
広域農道を走り「末吉財部」ICから東九州道へ・・・しかし対面通行・・・ペースが上がりません(>_<)
イメージ 28
じっと我慢で走ります
イメージ 29
加治木JTから2車線に鹿児島へ一気です
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 26
ここから指宿スカイラインへ入ります
ここETCが使えないんです(>_<)
まず200円
イメージ 25
そして第二ラウンド入り口でチケットを取って
イメージ 58
知覧出口で払います(260円)
イメージ 21
 
イメージ 22
ずっと高速で楽しくないと思ってましたが・・・ここ指宿スカイライン、恐るべし!
関西で言う「高野龍神スカイライン」並の道です(*^_^*)
イメージ 23
 
イメージ 59
さあ、知覧出口から平和会館へ
イメージ 24
12:30到着~
イメージ 60
 
 
 
イメージ 18
見学させて頂きます、多くの人が訪れておられました
今回は時間が無かったので全てを詳しくは観れませんでした<m(__)m>
館内は撮影禁止でしたので写真は有りません
次回はちゃんと観ようと思ってます
イメージ 19
 
イメージ 20
あっ、有りました~高倉健さんです
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
早々に会館を後にして富屋食堂へ向かいます
イメージ 13
 
イメージ 14
武家屋敷も廻りたかったんですが時間が読めなかったんで次回にします
お土産は有名は知覧茶にしました
イメージ 12
 
さあ、帰路につきます、同じ道を戻ります
高速を進み、お腹が減ったんで「桜島SA」で休憩
イメージ 11
さつま揚げ蕎にしました
イメージ 10
おや、2輪Pに戻ると懐かしいボルドールが
イメージ 9
さあ、フェリー乗り場へ急ぎます
志布志港到着、
イメージ 7
乗船手続きをします、今日はあまり混んで無いようなので下段ベッドを確保出来ました!(^^)!
イメージ 8
 
乗船開始~おや、ここへあのボルドール君がやって来ました
結局バイクは3台^_^;
イメージ 6
ボルドール君(やるてる君と言います)と意気投合してレストランで夕食です、昨日よりちょっぴりメニュー変わってました
イメージ 5
それから、揺れるお風呂に入って早々に寝ます
イメージ 4
 
 
イメージ 61
 
イメージ 62
明けて、朝日が観れました!(^^)!
イメージ 2
大阪南港到着です~!
イメージ 63
 
 
イメージ 3
ここで愛知に帰る、やるてる君とお別れです~また、関西に来る時はお声掛けくださいね~♪
イメージ 1
 
 
今年一年シンバのブログ、お世話になり本当に有難うございました、来年もどうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。