バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

熊野ツーリング 呼ばれないと行けない神社に参拝出来ました 前編

世界遺産 熊野三山奥の院 玉置神社に参拝出来ました、そして~瀞ホテルカフェにも入店出来ました

玉置神社に参拝したいと思ってましたが、この神社は神様に呼ばれないと参拝出来ないんですよ、何時もは熊野へ行った場合は熊野三山に参拝するのですが~玉置神社は不思議ですが何気なく通り過ぎてました

それが~ついに呼ばれました!

まずはモーニングへ行きます、美原の喫茶 はたちさんを目指します

ツーリングプラン利用で近畿道~阪和道経由します

美原北IC下道に降りて

ほどなくして喫茶 はたちさんです(≧▽≦)このフォルム良いでしょう

午前6時30分開店、35分に着きましたが~2番目でした(^_^;)

モーニングは毎度のタマゴサンドにします

しばし~待ってタマゴサンドのモーニングです

頂きます~(≧▽≦)美味い!朝から幸せなタマゴサンドでした

喫茶 はたちさんから少し戻って南阪奈道へ

葛城を越えて

京奈和道へスイッチします

五条ICまで走ります

五条からはR168で行きます

朝は木々のおかげで涼しく軽快に走れます

休憩は道の駅吉野路大塔で

水分補給していていると~Vストローム250SXさんが来られました

しばし~お話しします(気になるVストSXですが~聞いてびっくり、意外とトルクが無い!らしい 6速40kmは厳しい(^_^;)とか、この方、GSR250にも乗った事が有るそうで2気筒の方が乗りやすかったと言っておられました)

そろそろ出発しようかと準備してたら、SXさんから「どちらまで?」「とりあえず新宮まで出ます、その前に玉置神社に参拝します」「えっ、私も玉置神社に行きます」

( ゚Д゚)おっ~これで確信しました!やはり神様に呼ばれたんです

SXさんと一緒に行きたい所ですが玉置神社までの道は相当な酷道と聞いております、ご迷惑をかけそうなで先に行って頂きました

さぁ~十津川へ、R168を進みます

十津川に入り玉置神社の標識が有りました

標識通りに進みます

(^_^;)やはり~クルマはすれ違に苦労する舗装林道ですわ

これが延々12kmも続くんですね 車に注意しながら進みますが~落石でけっこうハンドルが取られます

分岐点まで来ました

あと少し

標高も上がりました

でっ、やっと駐車場に着きました(^_^;)SXさんは先に着いておられました

さぁ~参道へ

(^_^;)これが~まるでハイキングコース、バイク装備ではちょっと辛い道です

靴とか履き替えを持ってきたら良かったです

標高は1000m有るので涼しい

参道を歩いて~

やっと本社の下に来ました、涼しいとは言え汗だくです

水も必要ですよ! 手水舍でお清めして

参拝します

玉置神社の御祭神は日本創世の神々様がお祀りされておられます

本社には国常立尊

伊弉諾尊

伊弉冊尊

天照大御神

神日本磐余彦尊

他に摂社・三柱神社 末社・若宮社 末社・神武社末社・玉石社の神々がお祀りされています

順に参拝させて頂きます

玉石社は石段を登れそうになかったんで下から参拝させて頂きました<m(__)m>

そして~御朱印を授与して頂けました

社内には御神木がいくつも有りました

どちらもスゴイパワーを感じられます

さぁ~駐車場に戻りましょうか

違う道で戻りますが(^_^;)こちらもハイキングコースです

郵便屋さんご苦労様です

無事に参拝できて駐車場に戻れました

玉置神社 呼ばれないと参拝出来ないスゴイパワーを頂ける神社でした

さて、次は~瀞峡へ行きます、瀞峡までの道も同じ舗装林道です

頑張って走ります

対向車も来るので気が抜けません

やっとこさ~R169に出ました

瀞峡は直ぐです

ほどなくして瀞峡に到着です

この景色、絶景!

さて、ここへ来た目的は~瀞ホテルのカフェなんです

11時30分~開店・・・(^_^;)しかし~予約優先で・・・名前を書いて待ちます

しかも、食事は予約が必要で~予約無しはドリンクセットのみの提供になります

予約された方々が順番に店内へ入って行かれます

う~ん、いつになったら呼ばれるんやろ~すると( ゚Д゚)えっ~10分ほどで呼ばれました・・・これは神様の御加護でしょう

今までずっ~と入店したかった瀞ホテルカフェ ついに入店です

窓際の席へ(≧▽≦)いやいやこの席に憧れていました

ドリンクは選べるので~夏みかんとはっさくブレンドにしました

しばし~待ってドリンクセットです

焼き菓子はスコーンでした

絶景観ながら至福の時間です(≧▽≦)スコーンを頂きましょう~(≧▽≦)美味い!景色を眺めながらのお菓子はめちゃ美味しい!

1時間の入れ替え制ですが30分ほどでカフェを出ました

玉置神社様に呼ばれ、瀞ホテルカフェにも入店出来た素晴らしい日になりました

次は~新宮にでてランチをしましょう~

つづく