バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

小豆島⇔日生 フェリーが運航休止になりました

日生と小豆島を結ぶフェリーが12月1日で運航休止になってしまいました(以前訪問した時のレポートから)

関西から小豆島へバイクで行くにはフェリーに乗るわけですが、ルートは3種類ありました

①神戸~高松~小豆島

②姫路~小豆島

③日生~小豆島、このルートが今回運航休止になりました、旅客数の減少、燃料の高騰等が主な理由ですが小豆島は行く手段が減るのは残念です

フェリーに乗って小豆島へ

小豆島は観光には最適な場所で見どころが沢山有ります、一番のおすすめは~エンゼルロード

潮の満ち引きによって海から道が現れます、幻想的ですね

次は道の駅オリーブ公園、この場所は実写版「魔女の宅急便」のロケ地になった関係で、なんと空飛ぶ箒がレンタル出来るんです

私もレンタルして飛んでみました~

すごく素敵な公園になってます

変わり種はギネス登録、世界一狭い海峡も有ります

山へ行けば棚田が有ったり

岬には二十四の瞳映画村とかが有ります

食事はオリーブオイルの料理が楽しめる井上誠耕園レストランがおすすめ~

美味しいですよ

また、こまめ食堂も良い感じでした

小豆島、関西から日帰りで丁度良いツーリングコースになります

フェリーのルートが減りましたが~行きたい魅惑のアイランドですね