バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

アレ A.R.E. 世相サンタクロース 神戸北野異人館 12月1日

毎年恒例の神戸北野異人館うろこの家に世相サンタクロースが登場しました、今年は~アレでした

12月1日、門戸厄神さんへ月参りです

参拝終わってモーニングへ

阪急門戸厄神駅前喫茶ロワールへ

モーニングいただきました~

食事後は神戸へ向かいます、阪急電車でGO!

三宮駅から山側へ歩きます

まず、生田神社に参拝します

来年の干支の絵馬が飾ってありましたよ

こちらは海運の神様が居られます

生田神社からさらに山側へ( ゚Д゚)おっ~ついに見つけました!乳製品のスジャータの配送トラック、このトラックのスジャータの文字は方向が反対に「ターャジス」以前は進行方向から読むことがありましたが~現在は順次書き換えられているそうで、もうじきこの反対文字も無くなりますめちゃ貴重~(^_^;)かな

ここに神戸にしむら珈琲店中山手本店が有ります

では~コーヒー頂きに行きましょう

この、にしむら珈琲店は店名ロゴの専用カップなんですが~

ルシアンコーヒーをお願いすると~なんと青山水カップなんです

でっ、ルシアンコーヒーです

コーヒーとココアのコラボな飲料です

コーヒータイム後は北野へ行きましょう

北野坂を上がります

ここに、にしむら珈琲店北野坂店が有ります

こちらは以前は会員制の店舗でしたが~一般もOKになりました

がっ、同じ宮水コーヒーなんですがお値段が~通常店舗は650円→950円( ゚Д゚)になります、でも、店内の雰囲気、インテリアは素敵です

もう少しあがると~ローソンもシックな色

その横はスタバ北野店異人館

有形文化財です

ここから異人館街へ

まずは風見鶏の館

そして~公園を挟んで萌黄の館

少し歩いて~

うろこの家、ここに世相サンタクロースが展示されています

しかし~外からはあまり見えません、入館料を払うべきか迷いましたが~今回はやめときました(^_^;)

異人館街にはアレのサンタクロースがいっぱいいました!

さて、ランチしましょうか、北野坂を下ります

たしか~ここに素敵なお店が有ったはず・・・

( ゚Д゚)あ~残念、閉まってました

う~ん、どうしよう、そうだカフェ サイタサイタへ行こう!

三宮センター街から元町商店街

西元町のカフェ サイタサイタ

ここね~フルーツカフェでは神戸NO1やと思います、穴場カフェです

お邪魔します~

フルーツ物がおすすめなんですが~今日は日替わりランチでお願いしました

しばし~待って、日替わりランチです

野菜のグラタンメインのランチ~ヘルシー

ご馳走様でした、カフェ サイタサイタでランチでした

商店街を三宮まで歩きます、お店を観ながらですので退屈しません

三宮から阪急電車で帰って来ました、やっぱし神戸は良いわ~