バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

ニッコー(日本硬質陶器)ティーカップ 山水とSANSUI⑥

山水はNIKKO(日本硬質陶器)のブランドです

この絵柄は1915年から発売されてきました、ウィロー(柳)パターンと呼ばれています

2020年、この山水は生産を終了して新しくSANSUIとなりました

絵柄は少し変わりましたが全体のイメージはそのままです、また従来の山水は少し乳白色ががってましたがSANSUIからは純白のNIKKO FINE BONE CHINAに転写することで絵柄がさらに鮮明になりました

 

さて、山水カップでドリンクを淹れてくれる喫茶店をずっと廻って来ましたが

最近、また回り始めました 

以下訪問記録です「山水活動」(*^^*)再開

1軒目 大阪市中央区本町 喫茶「白樺」

ブルーの山水です

ママさんが淹れてくれる美味しいコーヒー

10月1日はコーヒーの日

 

2軒目ティールームマツヤ 大阪市住之江区

奇麗な店内でモーニング

マスターが淹れてくれるコーヒー

なぜかペコちゃん

 

3軒目 coffee清流庵 大阪府 四條畷市

コーヒーは全てシングルオリジンから選びます

そして~サイフォン

カップは山水の錦です

ゴールドのサイフォン、ゴールドの包み紙のチョコレートゴールドのスプーンが付いてきました

今回は以上3店舗の山水をご紹介しました

つづく