バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

岸壁うどん と いちごパフェ 舞鶴ツーリング その3

デザートカフェKEKEさんから舞鶴市内へ舞鶴名物岸壁うどんを食べに行きましょう

舞鶴港

丁度、客船が停泊していました

けっこう大きい船ですね

市内から引き揚げ桟橋方面へ

到着したのは平引き揚げ桟橋跡です

この桟橋は終戦後に海外抑留者を受け入れた場所になります

特に舞鶴旧ソ連からの引き揚げが主でした、昭和33年まで使用されましたが戦後から13年もかかったことは旧ソ連に抑留され続けられた方々の苦しみが伝わってきます

さて、この桟橋跡のすぐ近くに「出光食堂」が有ります

着きました

お邪魔します~昭和な食堂です

こちらの名物は岸壁うどんです

お願いしました、しばし~待って

岸壁うどんです

(≧▽≦)具材がすごい!

エビの天ぷら、肉類、はんぺん、等々これでもか~と

頂きます~(≧▽≦)美味い!何だろう~不思議な味がします、各具材の味も複雑に絡んで絶妙な味を醸し出しています

すると~ママさんから「イチゴどうぞ」

(≧▽≦)嬉しいサービスです、ありがとうございます

ご馳走様でした

出光食堂さん素敵な食堂です

舞鶴市内へ戻ります

このまま帰ろうかとも思いましたが、そうだトマト&オニオンがあったはず、行ってみます

少し走って、トマト&オニオンへ

ここが本店なんです、お邪魔します~

窓際の席へ

さっき、いちごパフェを食べた所ですが~(^_^;)もう一度いちごパフェを食べたくなって・・・お願いしました

しばし~待って

トマト&オニオンのいちごパフェです

まずまず、ですね~(≧▽≦)

イチゴの量はこの価格なら仕方が無いです

頂きます~(≧▽≦)美味い!この時期はやっぱりイチゴですね

カップの中はアイスクリームといちごソースでした

先割れスプーンが懐かしい

ご馳走様でした

では~帰路につきます

R27を綾部方面へ綾部からはR173へ

R9の交差点を過ぎて~道の駅瑞穂の里 さらびきで休憩です

その後は一気に帰って来ました

綺麗な藤の花と素敵なカフェ、岸壁うどん、そして~2個のいちごパフェを食べた、食い倒れツーリングでした

あっ、そうそう~但熊で買ったタマゴですが~前回は無事に持って帰れましたが・・・今回は~11個中、8個にヒビが入ってしまいました(^_^;)

早速たまご料理に使用しました(^_^;)