バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

淡路島 極寒ツー 菜の花と海苔を求めて 後編 兵庫県 淡路島

皆様、おはようございます  タミフルの効果は絶大で日々回復に向かっておりますが明日迄自宅待機隔離中です、毎年ワクチンは打っていたのでその効果か発熱は微熱でとどまりその点は体的には楽でした、ただ頭痛と全身筋肉痛、倦怠感はしんどかったです

今までスルー出来てましたが人生初めての発病ですわ 最近は街中ではマスクをしない方もちらほら見かけますが・・・今の時期感染症はコロナだけじゃ無い事お忘れなく

さて、淡路島ツーの後編です

喫茶 宝船さんで「大橋のり」をゲットして、今回の目的地「大江のり」本社へ行きましょう

湊から少し走って「大江のり」本社です

お邪魔します~ここでは大江のりを小売りもしてくれます

でっ、お買い上げ~(市販より2割ほどお安くなります)でも、この物価高で昨年より50円/個値上がりしてました(^_^;)

大江海苔もゲットできたのでランチへ行きましょう~

サンセットラインを五色へ戻って「お多福」さん

2回目の訪問です

ここの名物は~「生サワラ丼」オーダーします

でっ、さわら丼です

刺身を炙りやまかけにして有ります

頂きます~(≧▽≦)美味い!バリ美味!です

ご馳走様でした

お腹も膨れて次は「たこせんべいの里」へ移動します

今度は海沿いではなくて山中を走ります、途中見つけた菜の花畑

淡路島は意外と山道も有るんですよ しばし~走ってK46とK66の鮎原交差点

(;゚Д゚)おっ~久々のピンス焼きを発見! これね~滅多にお目にかかれない代物なんです

淡路島のソウルフード池田屋のピンス焼きをゲット出来ました

焼いてる所は撮影禁止やったんで看板だけ(^_^;)

お家で頂きます

そうなんです、ベビーカステラみたいですが実は半熟で中がクリームになってます

これがまた美味、ちょっと大丈夫かな?とも思いますが、いままで何回も頂いてますが問題ないです、美味い!ですよ

ピンス焼きもゲットできてK66を津名方面へ

このK66はR66にあやかって走りに来るハーレーが多いとか(^_^;)

津名に出る途中「たこせんべいの里」へ寄ります

久々です、お邪魔します~相変わらずの人気ですね

( ゚Д゚)あ~ここも値上がりしてる~

厳選してお買い上げ~今だけ期間限定の「りんチョコ」もお忘れなく(≧▽≦)美味しいです

お買い物ついでに休憩させてもらいます、無料コーヒー頂きました

さて、ここからすぐに「喫茶アラビア珈琲」が有ります

こんにちは~久々の訪問です

窓側の席へ、ブレンドでお願いします

このカップの絵柄・・・そうなんです大阪難波のアラビア珈琲とは親戚なんです

淡路島の隠れた名店なんです

身体も温まって今回のツーの目的の一つ菜の花を観に行きましょう

R28へ出て北上します

東浦から登山ですが・・・今まで晴れていたのに雲行きが怪しい

雪もちらついてきましたが続行します

山道を上がるほど雪は降り始め、辺りは雪景色に

でっ、「あわじ花さじき」に着きましたバイクPに停めますが~辺りは雪が・・・車も数台

園内へ行ってみます

( ゚Д゚)おっ~滅多に観れない雪景色です

これぞ淡路雪さじきですやん

菜の花畑へ行ってみます菜の花も雪で寒そう~

干支のうさぎさんも真っ白に

だんだん雪が激しくなって来たので早々に退散します

R28へ戻ろうかとも思いましたがこのまま山中を走り淡路ICを目指します

対向車は雪でフロントが真っ白(;゚Д゚)ヤバイヤバイ

何とか走り切り淡路ICに着きました

ここまで来ると~なんと晴れました(^_^;)

無事に明石海峡大橋を渡り帰って来ました

極寒の淡路島ツーでした、ありがとうございました。