バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

淡路島 スイセンと菜の花と海鮮丼 ツーリング 後編

淡路島オートバイ神社に参拝に参拝しました

渡舟さんで海鮮丼を頂いてから洲本方面へ移動します

R28の海岸線を走り洲本の手前に第12号淡路島オートバイ神社が有ります

広い駐車場にバイクを停めて御社の所へ

参拝します

こちらはお約束~

オートバイ神社と同じ敷地内に安乎岩戸信龍神社が有ります

鳥居をくぐります

すると~大きな岩の中に御社が有りました

参拝します

この神社は龍神様の伝説が有るそうですんごいパワースポットになってます

参拝出来て良かったです

さて、今回の目的地、灘黒岩水仙郷へ行きましょう

洲本から洲本温泉へ

海岸沿いを走ります

ここから山岳道路へ入ります

クネクネ坂道を走ると~淡路島ナゾのパラダイスが見えて来ます、残念ながら閉業されました

探偵ナイトスクープで放映された時は番組史上最高に面白かったと覚えています

岡部まり桂小枝)さんのサイン色紙はどうなったんでしょうか・・・ナゾ

坂を下ると~海岸沿いへ

景色を観ながら走ります

しばし~走って灘黒岩水仙郷に着きました

車は上の駐車場まで上がれますが・・・バイクはタクシー乗り場へ(^_^;)

コロナの間にリニューアルされて今年がお初になります

綺麗な建物になってますね

2階へカフェも有ります

ここから歩きます

しばし~歩いて受付へ

入場券を買って、いざ水仙の所へ

(;´Д`)何だこれは、以前は舗装していない遊歩道でしたがリニューアルされて木製の階段になりました

これが~けっこう辛い(;´Д`)こりゃ高齢者や足腰に自信が無い人は厳しいなぁ

頑張って観て歩きます、息も絶え絶えに

その割に水仙はあまり咲いてませんなぁ

観るエリアも以前より狭くなりました、見えていた海も見える場所まで行けませんわ

ちょっと考えさせられる造りです

部分的には水仙が観れました

ここが一番綺麗に咲いてました

観終わって~水仙郷から大江のりの本社へ向かいます

しばし~走って

大江のり本社に着きました

では~大江のりを買いに行きます

でっ、お買い上げ~

さぁ~帰路へ着きます

西海岸サンセットラインを岩屋まで

頑張って走って明石海峡大橋が見えて来ました

淡路ICから高速へ

明石海峡大橋を渡って高速を乗り継ぎ無事に帰着です

淡路島のスイセンと菜の花と海鮮丼のツーリングでした

最後まで読んで頂き有り難うございました