バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

京都で御朱印

今日は五山送り火、お盆に帰って来られたご先祖様を送る行事ですね

今日の京都です
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 4

イメージ 7

午後8時右大文字から点火~8時20分鳥居形で五山がすべて送り火となります
イメージ 8

江戸時代には何と10山以上も送り火があったとか「イ」「一」「長刀」などなど

これは観光行事では無いのでお間違え無く

さて。御朱印の旅、今回は八坂神社に参拝しました
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

御朱印です、「祇園社」と書かれています
イメージ 13

もう一つ頂きました「青龍」です
京の都を守る「四神和応」の青龍が八坂神社東山に宿る処でもあるからなんですね
イメージ 14

イメージ 15

神様のお力と青龍の神気を頂きました

阪急電車の広報誌TOKKにも特集が
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さんも御朱印の集印始めては如何ですか(^◇^)