バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

もみじのトンネル 叡山電車で貴船神社へ参拝しました

午前中は病院へ通院日、昼前からの出発です、目的地は貴船神社です

阪急電車で京都河原町

ランチは~喫茶くるみさんで「インディアンオムライス」の予定です

この地下にあるのですが~

( ゚Д゚)えつ~まだ、お休みですか、けっこう長い間お休みされています、ちょっと心配

う~ん、ランチは~どうしましょう、四条辺りは観光客で満席行列、しかもインバウンド多数・・・そうだ!シズヤへ行こう

という事で、八坂神社まえのシズヤさんへ

お邪魔します~

京カルネをお買い上げ~

鴨川まで戻り川沿いのベンチで頂きます~

(≧▽≦)美味い!ソフトフランスパンにハムと玉ねぎ、マヨネーズと調味料

これが~美味しんです

ご馳走様でした

食後は京阪電車祇園四条から出町柳まで移動します

丁度、特急が来たので~2階席へ乗車します(特急料金は不要です)

出町柳駅からは叡山電車に乗り換えます

ここから叡山電車に乗り換えます

丁度、観光列車のきららのみどり号が停まってました

乗車します(この電車も特別料金は不要です)

電車は走り~鞍馬方面へ

紅葉の頃はもみじのトンネルになるんです、市原駅から二ノ瀬駅間にもみじが250本植えられているんです

電車はトンネルへ~

(^_^;)あかん、まだちょっと早かったですわ

二ノ瀬駅で下車します

この駅、良い雰囲気でしょう~

駅を降りてもみじのトンネルを探しに行きますが~

道路と線路は離れるばかりで、この鉄橋が一番良かったです

電車が来たので~パチリ

さて、二ノ瀬駅へ戻ります

この駅ねぇ~この階段の上に有るんです(^_^;)あ~しんど

(駅名の表示も有りません)

ICOCA使えます

電車が来たので乗ります、きららオレンジ号ですわ

貴船口で降ります

ここからは京都バスに乗ります

貴船口貴船神社のピストン運行で170円でした

バス停から川沿いを貴船神社まで歩きます

夏場なら川に床が出来て納涼が楽しめるんです、さすが今は寒いか

周りを観ながら進むと

貴船神社の鳥居です

石段を上がります

上がりきると~手水舎

本殿へ参拝します

では~御朱印を授与して頂きます

貴船神社御朱印です

水を司る神様がご祭神として祀られています

また縁結びのパワースポットになってます

水占みくじも人気ですね

貴船神社には奥宮、結社も鎮座されておるのですが私の脚の都合で今回はパスさせて頂きます

さぁ~貴船口駅へ戻ります、来た道を戻り

バスで貴船口駅

電車を待ちます

電車に乗って~終点の鞍馬駅を観に行きます

ここが終点、鞍馬駅です

駅前には~天狗さん

そして、保存車両

駅前を散策して電車を1本待って帰路につきます

来たのは~オレンジのきらら号です

きらら号に乗って出町柳駅

もみじのトンネルをくぐり~

出町柳駅に着きました

この後は京阪電車者で祇園四条駅まで、そこから阪急電車で帰って来ました

これからが京都は紅葉のベストシーズンに突入ですね!

来週が見頃でしょう~